ブログネタ:道を歩いている時、鏡があったら自分チェックしちゃう?
参加中しちゃいます。チラッと見る程度で、ほんのちょっとだけですけどね。
髪型やコーディネイトはトイレの鏡でしかチェックしませんが、「背筋がちゃんと伸びているか」「姿勢はだらしなくないか」ちゃんと意識しないといけないなぁと思うので。
私は基本的に猫背なんですよ。だから写真を見る度に、「気合が入ってないように見られてしまうなぁ」としょっちゅう感じてしまうんですよね。
そもそも、日頃から背筋を伸ばすように気をつけていないと、だらしのないやつだと思われちゃうのは仕方がないことです。でも、それはちょっと癪だなぁとも思うわけです。確かに、私はズボラだし、否定できない部分はありますけど。
そういえば、正しい姿勢を保つということはダイエット効果もあると聞いたことがあります。
背筋を伸ばして、骨盤を正しい位置に支えるのだけでも基礎代謝が上がるんでしょうね。私は長年猫背だったので、骨盤が前傾になっています。だから、腰が反ってしまっていて、持病の椎間板ヘルニアにとっては悪影響しかないんですよ。腰回し運動を毎日しなくちゃいけないんですよね。本当は。
でも、気が付くと、今日の分を忘れちゃったまま布団に入ってしまうので、怠け癖がついてしまうんですよねぇ。
と長いこと悩んでいたんですが、ちょっといいことを知りました。コレです。
- コワいほどやせる!骨盤スクワット (マキノ出版ムック)/小倉 誠
- ¥780
- Amazon.co.jp
一日三分と謳っているので、トイレに行きがてら、三分やってみるのもいいんじゃないかなぁと。それでも忘れそうな自分がちょっと怖いですが、トイレに紙でも貼りつけて、やってみたいと思います。
左右で観れば、体の歪みって多くの人が持っていると思うんですよ。きっちり左右対称の人はなかなかいませんから。でも、それが痛みになったりして、実生活に影響を及ぼすレベルになると、ちょっと考え直した方がいいと思うんです。
確かに、神経質になりすぎるのはちょっと問題かもしれません。でも、ちょっとだけ意識して頑張ってみるのは悪くないと思います。肩こりとか頭痛とか治るかもしれませんし、それで体が引き締まって痩せれたら儲けもんだなと思います。
私の言う「ダイエット」とは、あくまでも見た目を細くすることであって、体重を落とすことではありません。ダイエット始めたキッカケは、好きな服が着れるようになりたいということなので、体重には特にこだわっていません。
そりゃ、体重を減らせれば、細く見えるようになれるんでしょうけど、それじゃあ美味しいものが食べられませんから。食べるのが好きなので、食を犠牲にする人生は辛いんですよね。私にとっては。
その分、運動という方面にストイックにならないといけないのはちょっと辛いことです。でも、何かを為すためには辛いことってつきものですから、仕方ないと思います。
