ブログネタ:ハンバーグのつけあわせは何が好き?
参加中ポテトです。揚げてなくて、蒸かしてあるポテト。
元々じゃがいもが好きだし、ハンバーグのソースとよく合うので。
ただ、いままで食べたハンバーグの付け合せの中で一番記憶に残っているものは、飾り切りしてあったニンジンのグラッセです。花にみえるように、飾り切りしてあったんですが、それがなかなか手の込んだ感じのもので、一目見て感動したことを覚えています。私は包丁の扱いが下手で、大根の桂剝きなんかも均等の厚さになるようにできないので、器用に包丁を扱えるようになりたいです。
さて、私の知っているハンバーグの付け合せは、パッと思いつくだけで結構あります。具体的には、ポテト、ニンジンのグラッセ、ほうれんそうのバター炒め、コーン、ブロッコリー、ミニサラダくらいなのですが、他にどんなメニューがあるんだか、ちょっと気になりました。
なので、グーグル先生に聞いてみたのですが、似たようなことを考える方が割と多かったらしく、いろんな答えが返ってきました。そのなかでも、なるほどなぁと思ったものを三つほど挙げてみます。
まず一つ目は、カボチャ。
カボチャは火を通すと甘みが出るので、グリルにしたり、素揚げにしたり、潰してサラダにしたりして付け合せにするんだそうです。思い返せば、母が潰したカボチャにマヨネーズを和えたものを副菜として食卓に出していたような気がします。アレも美味しかったなぁ。
そして二つ目は、玉ねぎ。
玉ねぎも、火を通すと甘みが出る野菜です。なので、丸焼きにしたり、オニオンリングにしたりするとよく合うそうです。あとは、とんかつに添えられた千切りキャベツの要領で、スライスした玉ねぎをハンバーグの下に敷いても美味しいのだそうです。
最後に、キノコ。
バター炒めにするもよし、さっと炒めてオリーブオイル、レモン汁、酢を混ぜ合わせた液と合わせてマリネにしてもよいのだとか。キノコが苦手な人には、にんにくを入れて炒めると、キノコ独得の風味がなくなるので食べやすくなるらしいです。キノコの付け合せは試したことがなかったので、今度ハンバーグを作る時にでも、マリネに挑戦してみようと思います。

