かぼちゃ小屋 -4ページ目

かぼちゃ小屋

いつの間にか三児の母になってました。なんちゃってワーキングマザーです。
2011年1月長女さくら(仮)、2013年10月次女たんぽぽ(仮)、2015年11月長男なつめ(仮)出産。

2016年残り100日運勢みくじ



おみくじを引きに行く>



やっほーい!!

現在、家購入に向け、ちょこちょこと動き回っている毎日。
うまくいくといいなぁ。

結局、新築マンションで都合のいい物件はなく、中古マンションや建て売り、注文住宅まで幅広く探しています。

今すんでいるあたりはさすがに諦めました。
環境はいいけど、高すぎる。




で、希望の地域(旦那の実家の近く)ですが、建て売りだと4000万前後~5000万、注文住宅だと5000万前後、といったところ。

マンションならできれば4LDKが希望ですが、中古マンションで4LDKはほとんどなく、まれに見つけると築浅で4500~5000万弱。

それって、安めに仕上げれば注文住宅たてられちゃうじゃん!!って思っちゃう。
広めの3LDKでも築浅マンションで4000万弱ってのもあるけど、そこまで妥協するならあとちょっと出せば思い通りの家がたてられちゃうじゃん!!って欲望に刈られます。
高い買い物だけど、高い分、数百万が小さな誤差に思えてしまう恐怖!!



場所をもっと広く見ればもっといいのがあるんだろうけど、できれば旦那の実家の近くがいい。
しかも、子どもが学校や自宅からおばあちゃんちに歩いて行ける程度に近くが希望。
所謂、スープの冷めない距離ってやつです。
しかも、駅から徒歩10分程度がいい。
ま、もともと旦那の実家が駅近なので、そこからスープの冷めない距離なら、駅から10分程度になりますがね。
もしくは、駅の反対側で駅近くとか。

そこで限定すると本当に物件がない。
新規のマンションはたてられる余地のない住宅地だし、中古マンションはそこそこ出るけど築20年30年ざらだし、やっぱり4LDKはほとんどないし。
古い戸建ての家を持っていたお爺ちゃんお婆ちゃんが土地を手放す事がちらほらあって、そこを二分割三分割して土地や建て売り住宅として売りに出されるのはちょこちょこ見かける。

で、見つけてしまったのです。
あのあたりにしては広目の土地で、しかも他より安い。
但し、条件付き。
家を建てる業者が指定されているのです。
今度話を聞きに行ってきますが、どのくらいで建てられるか次第ですが、旦那の理解が得られたら建てちゃうかもです?!


占い通り、色々と物事がうまくいきますように。






歴代、コンプレックスに変化が。

・子供の頃
引っ込み思案で友達を作るのがにがて。




①高校
とにかく太ってました。
多分、勉強勉強だったストレスかな。
155cmの身長に対して、60kgオーバーだったことも。
それがすっごく嫌でした。
あと、おしゃれな高校生とかじゃなかったので、お化粧したり服にこだわったりって経験がなくて、自分を魅せる方法もよくわからなくて。

色んな意味で見た目に自信がなかったな。

勉強はそれなりにできたので、それだけが自信の拠り所でした。
県内トップクラスの私立高校で一番上のクラス(クラス分けは成績順だった)。
模試ならば高校で数百人中10番以内常連。
1位も経験あり。
定期テストは奮わないタイプだったので30~50番くらいだったけど(コツコツが苦手)。

②大学生
相変わらず太ったまま。
お化粧もわからん。
服もわからん。
しかも、大学は自分としてはいいところに行ったので、自信のあった勉強も『上には上がいる』『完敗』『授業がわからん』と自信喪失。
見た目はコンプレックスだわ、勉強だってダメダメだわで、とにかくやる気が出ませんでした。

サークルに入って、活動してたので、『人の役に立つ』ってことでちょっと自信をもてたかな。


③大学生後半から社会人3年
なぜか、大学生の後半からするする痩せはじめて、社会人2~3年目が一番痩せてた。
BMI 18(普通とやや痩せいているの境くらい)を切るか切らないかをチョロチョロしてた。
なので、自分としてはスタイルは悪くないし(60kgあった頃を考えれば余裕で素晴らしいスタイル)、お化粧もなれたので、見た目にちょっと自信が持てた頃。
びっくりですが、ナンパされたことも!!
その頃結婚式もしたので、今考えるとベストなタイミングだった。

ま、それでも同期のかわいい子には到底太刀打ちできないレベルだったので、自分史上一番かわいかった頃ってことで、納得してます。

じゃあ、コンプレックスはというと…
仕事が忙しすぎて、家のことに手が回らなくて、独り暮らしをしていた家はしっちゃかめっちゃかでした。
洗濯は必要に迫られるのでどうにかするけど、掃除や片付け、炊事なんてとてもできなくて…女性としてダメダメなんじゃって。
ストッキングにパンプス&立ち仕事だから足が臭いのも嫌だった。

せっかく可愛くなれたのに(当社比)、内面的な女性らしさが足らないんじゃないだろうか、と。

④結婚後
結婚後は共働きなので、家事は分担。
苦手な掃除や片付けは旦那がほとんどやってくれる。
なので、家のなかはかなりキレイ(当社比)。
自分のためだけにご飯を作るのはハードルが高いけど、旦那や子供たちのためであればがんばれるので、炊事は普通に出来るように。
ま、もともと能力的にできないんじゃなくて、忙しくて疲れてたのでご飯を作る精神的余裕がなかったからできなかっただけなのでね。
とはいえ、上手って訳でもないんですけどね。
可もなく不可もなくみたいな。

じゃあ、コンプレックスはというと。
子供を三人も産んだので、体型が…。
さすがに、妊娠中でも60kg越えることはなかったけど、産後のあとちょっとが戻らず、次の妊娠へ…ってのを繰り返したため、一番痩せていた頃より5kg位重い。
お腹はぽっこりだし、足は太いし、クビレはないし…戻るのか、これ?って状態。
産後の抜け毛で髪はボサボサだし、シミはできるし、シワもできるし、とにかく顔が老けた!
見た目の自信なんてどこにいっちゃったの!?状態。


あと、子育て中なので、バリバリ働いていた頃に比べると、最前線での仕事ではなく、ちょっと裏方気味の仕事になってしまったし、時短で給与もちょっと減るし、仕事に対する自信がなくなりつつある。
念のため、最前線での仕事に関する勉強は続けているけど、スピードや発想力は落ちてると実感。


でも、バリバリ最前線での仕事に戻るには、一番したの子が中学生かせめて小学生の高学年にならないと厳しいので、あと10年はこのままかな。

それでも、給与を変えないまま(むしろちゃんと昇給してる)雇ってくれている会社に感謝です。



・結論

こんなダメなところがたくさんある私と結婚してくれた旦那に感謝です。
腹肉はつままれる(わしづかみ?)けど。
この人と一生添い遂げられるといいな。

子供たちが巣立つまで、健康で、しっかり働けて、笑顔で送り出せるように。
余りに早い人生の終わりが来ませんように。







面白いのを見つけました。

新居の間取り図診断





かぼちゃだと↓


寝室的に独り暮らしっぽいのに、リビングと和室が広い。
バストイレ別はありがたいが…トイレとリビングが一緒ですが。
ちょっと公開処刑であれですね。トイレさえちゃんとしていれば、けっこういいかんじ?


かぼちゃ小僧↓


って!!
たしかに、トイレさえちゃんとしていればっていったよ!
でも、『トイレだけ』あればいいって訳じゃないんですけど!
しかも、バルコニー!!
外じゃん!
いくら広くても、トイレがあっても、衝立とかたてても、肝心の屋根がないなんて!!
せめて、寝床~!




ついでに家族も。



パパ↓

風呂、多すぎ!




末っ子長男なつめ↓

ドア~!
この際、どこでもドアひとつください!



次女たんぽぽ↓

丸いよ~!



長女さくら↓

りす?
収集癖?


なかなか面白いので、お試しあれ。
ピアノ、そろばん、お習字。
英会話、学習塾。
ごくごく普通です。


母はバレエを習わせたかったらしいけど、同居の姑に『こんな田舎でそんなの習ってるヤツはいない!』と一蹴されさせられなかったらしいです。
バレエやってみたかったなぁ。


こどもには水泳とか英会話とかバレエとかを習わせたいです。
なるべくなら、学習フォローの塾にいかないで済むように願うばかりです。