家事の時短のため | かぼちゃ小屋

かぼちゃ小屋

いつの間にか三児の母になってました。なんちゃってワーキングマザーです。
2011年1月長女さくら(仮)、2013年10月次女たんぽぽ(仮)、2015年11月長男なつめ(仮)出産。

四月から仕事復帰を予定していますが、そこに向けて家事の時短を考えています。

基本スペック
子供三人(来年は小一、年少、一歳児学年)
夫婦共働き(共に正社員、私は時短予定)
お迎えは学童はパパ、保育園は私かな。
帰宅時間はほぼ同じか私のほうがちょっと早い。
朝はパパが早く、私はゆっくり。
なので、保育園の送りは私かな。
パパの家事育児への協力度合いはかなり高い方。


さてさて、時短ですが。
色々時短したいけど、料理の作りおき、つまり常備菜や大量に作って冷凍…系は好きでなく、それ以外で考えています。
二日目、三日目の料理の味も好きでないし、売れ行き(料理のはけ具合)もイマイチだし、基本的にその日食べるものだけ作りたい。
多少残ったら翌日の朝御飯のおかずとかね。
もちろん、カレーやシチュー、おでんは基本的に二日連続ですが(笑)

でも、週末に一週間分のメニューをざっくりと考えて、肉とかに下味を付けて冷凍くらいは多少やろうかなと考えています。
基本的に夕飯の下ごしらえは前日の寝る前かな。
帰ったら焼くだけとか、温めなおすだけとか。
今までもそうだったし。
朝はバタバタしちゃうから難しいのよね。
上の子は朝に勉強してるから、それも続けたいし。

とりあえず、無理のない程度に料理はがんばる。
スーパーのお総菜も適度に利用しつつ、バランスの良いものを。


なので、苦手なことで時短したい!
苦手なこと→掃除、片付け、食器洗い

・掃除
内部委託してます。
外部委託(ダスキ○とかに外注)ではなく、内部委託。
つまり、掃除の基本はパパ(笑)。
寝る前にリビングとか軽く片付けて、コロコロでゴミをとって、クイックルしてくれてます。
でも、ルンバとかも気になってます。
仕事復帰後、初ボーナスがでたら、買ってもいいかな。

トイレや洗面所、キッチンなどは私が。
汚れに気付いたらちょこちょこ掃除する方向で。
キッチンのコンロ付近の壁はキッチンパネルかホーローパネルにする予定。
汚れにくく、掃除しやすい。
自動掃除付きトイレは気になる。




・片付け
引っ越しを予定しているので、引っ越しの際に、断捨離&シンプル収納で片付けやすい部屋作りを計画。
ウォークインクローゼットをどう活用しようかな。


・食器洗い
食洗機導入予定。
ビルトインの食洗機はないですが、引っ越しのついでに購入予定(勝手に)。
寝る前に食器を入れたら、朝にはキレイ!
素晴らしい!
これだけで、私の精神安定に重大な作用が。



苦手じゃないけど
・洗濯
帰宅が遅いので、基本的には部屋干しになる。
浴室乾燥を利用するか、リビングに吊り下げの物干し竿をかけられるのを設置したい。
多分、両方利用かな。
どちらにせよ、バスタオルとか干しにくいのが気になる。
大きな洗濯ピンチ(洗濯バサミがたくさんついてるやつ)を買うか、タオル類だけ毎回乾燥機か…。


色々考えてますが、
引っ越しにむけ、まずは断捨離!!