息子が野球の合宿で不在、娘と奥さんをグランツリー のボーネルンドまで送っていき、土曜ランチがフリーに。
貴重な機会に、また行きたいなぁ、と思っていた法政通り商店街にある『丸仙』へ。
こちら、最初に行ったのはもう30年以上前ですが、今みたいに近所に美味しいラーメン屋がない時代だったので、時々伺っていました。
前回行ったのが8年前。その時は既に、以前から働いて息子さんだと思いますが代替わりしていました。久しぶりで楽しみです😊
13時過ぎだったので空いてるかと思いきや並び3名。35℃の危険な直射日光を浴びながら13分待って入店。武蔵小杉駅周辺に美味しいラーメン屋が沢山できてるので、どうかなと思いましたが相変わらずの人気店のようで良かったです。
支那そば、中盛り、味玉 1,200円
多分並で十分なんだろうなと思いつつ、こちらではいつも中盛りだったのと、物足りないと嫌なので中盛りでお願いしました。着席してからもしっかり19分待って提供。
先客2名の若者が自分と同じ支那そばの並を頼んだので、てっきり一緒に提供されるのかと思いきや、2名分だけ提供して自分の支那そばは一杯だけつくって、また後客2名の支那そばとは別に提供されました。
なんか思い出してきましたが、そりゃ待つわな〜、というオペレーション。ただ、それが故に常に同じコンディションで提供してもらえるわけですね。
あと、丼も温めているので熱々。自分は知ってるので恐る恐るスピーディーに丼をカウンターから下げたけど、隣の女性は案の定。。😅
さて、肝心のラーメンですが、魚介系とコーチンの鶏ガラ、野菜など昔ながらのオーソドックスな中華そばです。
ただ、しっかり出汁が効いていて、油の膜や丼の温度など熱さにも拘っていて、凄く美味しい。チャーシューも大きく分厚く柔らかい。
今どき流行りの感じではないけど、懐かしくとっても美味しい中華そばです。
もしかすると、スープも段々と進化しているのかもしれませんが、麺が変わってるように思います。
しばらく来てないので自信ないけど、どうだろう?
極細で歯切れの良い麺になっていて、美味しいスープをたっぷり絡めてくれます。
とても好みです。
中盛りは、しっかり量があって食べ応え十分ですが、美味しくて細麺で食べやすいこともあり難なくいけます。
先に提供されてた若者の普通盛りよりか早く食べ終わったので、然程スピードは衰えていないようです😅
ちなみにブログで残してる限りですが、過去の写真。
こちら2013年。先代の作られたものですね。
細麺だけど縮れてますよね?
昔からチャーシュー麺を頼むと麺が中太になったり拘りがありました。
こちらが2017年ので、既に現店主さんに代替わりした後のもの。
やっぱり麺変わってる気がするな。
今日いただいた麺の方が洗練されてて好みですが、以前の麺も食べ比べてみたい😁
それと、この頃は既にチャーシューが巨大になってますね。
ちなみに、2017年までの約20年で150円の値上げでしたが、ここ8年で350円の値上げ。物価高が分かりますねぇ🥲


