1泊2日の札幌出張の合間をぬってラーメン店巡り


1軒目は時間もなく、札幌駅前ビルにある「札幌ら~めん共和国」の

『梅光軒』へ


ここの施設、地元ではあまり評判がよくないようだが、時間がない

出張の合間に利用するには重宝する



食べかけブログ

旭川ラーメンらしい味で、パンチはないが美味しくいただける





食べかけブログ

2軒目は有名店の『てつや』へ。

仕事&飲みの後、深夜1時頃タクシーを飛ばして。

東京にもお店はあるが、さすがに本店は美味しい。

背脂の入った濃厚スープに北海道ならでは黄色いプリプリの麺

というコンビネーションが新鮮なのかな。


タクシー代を入れると3千円ぐらいのラーメンになってしまった。。。




翌日は2軒をはしご

3件目は『五丈原』


食べかけブログ

看板の「とんしお」を注文。

なんとも優しい味。

味濃い目、油多めの北海道にあっては珍しいタイプ?

インパクトはないが、たま~に食べたくなる味かな





食べかけブログ

最後は期待していた『空』へ

すみれ系の店でブログでも評判が高く、店も混雑していたので期待していたが、、、

まず、ぬるい! そして薄い。。


正直期待外れ。

すみれ、純連って毎日食べると濃すぎて飽きてしまうのかもしれない。

彩未のようにすこしさっぽりしたスープにしたり、しょうがを後から載せたりと

飽きずに食べられる工夫をしている店のほうが地元では支持されるのかも

しれないが、彩未と比べると。。。

たまたまかな。でも、もう行かないなー