NO SHOOTING,NO LIFE -7ページ目

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

本日は仕事の合間に平銃砲店さんにお邪魔して、狩猟用の実包を購入してきました。

 

ハンターデビューの私が言うのもおこがましいですが、メインは猪。

 

前回の練習射撃で具合の良かったスラッグ弾。

フィオッキ ブリネッキ

           

 

とりあえず20発購入。

 

合わせて、もし撃てる機会があるならと、

ヤマドリ&キジ用にレミントンの5号弾。

 

念の為にと25発。

 

ひとまずこれで出猟してみます。

 

無許可譲受が300発ですが、この45発で今期まかなえそうな気もします。。

多分、猟期が終わって射撃場で消費する方が多いと思います。。

ども。Tree Fieldです。

 

11月15日からの猟期に備え、ベネリ ヴィンチにスコープとチークパッドを装着しました。

 

元々ヴィンチは装備品は付けずに撃っていこうと考えていましたが、初のスラッグ射撃でオープンサイトでは少々ツライと思い、急遽スコープを取り揃えました。

スコープを付けると頬付けの位置も変わります。

必然的にチークパッドも装着しました。

 

ブローニング Aボルトはロマン銃の様な扱いになってしまい、装備品を付けすぎて重すぎます。。

狩猟で使わない事は無いでしょうが、メインはヴィンチになると思います。

 

 

先ずはスコープ。

狩猟者登録や狩猟準備でかなりの金額を使ってしまったので、今期は低予算です。。

 

一応実銃対応のベクターオプティクス製品です。

 

12000円のお買い得品。。

サバイバルゲームでは評価されている様ですが、猟銃ではゴミスコープと言われていました。。

一発で壊れるかもしれませんが、その時はスコープ無しでと割り切ります。

もしくは頑張ってAボルトを担いでいきます。

 

装着にはグルーブを活用してUTGの11mm→20mm変換アダプターを使用。

 

下手にマウントベースを載せると目線が高くなってしまうので、できるだけ低く抑える為にもこちらを活用します。

因みにこのパーツは何年か前にドットサイトを付けてみたいという遊び心で購入していた物を引っ張り出してきました。。

 

ただ、ベネリ ヴィンチのグルーブはベレッタと違う様で、グルーブの溝が短いのです。

テーパー部分を除くと20mmくらいしかないので、このままでは装着できません。

 

 

溝を噛む部分を短く加工しました。

変換アダプターの長さが25mmあるので、5mm分ヤスリで削り落としました。

 

これでマウントリングが装着できるようになりました。

 

こんな感じに

 

スラッグの衝撃を考慮して、マウントの固定には40lb、リングの固定には30lbと通常の1.5倍の強さで締めました。

スコープとの接点には、松脂を塗布しています。

 

 

続いて問題なのがチークパッド。

色々調べてみたところ、ストックに紐やマジックテープで取り付けるのが主流のようです。

これなら何とか加工できるかも・・・と引っ張り出してきたのが

 

Aボルトの純正ストックに装着していたチークパッドです。

これに穴を開けて、革ひもで結ぶ作戦です。

 

 

こんな感じに穴を開けて

 

 

革ひもでギュウギュウにして結びます。

 

 

結び目には緩まない様に瞬着を塗布しておきます。

 

ちょっとみすぼらしい感はありますが、ワンシーズンのお試しという事で、このセットで行こうと思います。

 

 

 

最後の問題は出猟前にゼロインしに行けるか・・・。

万が一に備えてボアサイターで調整はしておきますが、できれば射撃場でゼロインしておきたいですね。

まぁ、そもそも出猟しても撃つ機会があるかすら分かりませんが。。

 

とりあえずこれで装備類は揃いました。

近々弾を買ってこようと思います。

ども。Tree Fieldです。

 

本日は朝から平銃砲店さんにお邪魔してきました。

 

2025年度の狩猟者登録証を受け取ってきました。

 

これで私もようやくハンターになれました。

猟銃を所持して12年。

今思えばもっと早くに始めておけば・・・とも考えますが、当時はとにかく仕事が忙しすぎました。。

あまりのブラック職場で転職もしましたし。。

所持を維持し続けることで精一杯だったと思います。

 

今までも仕事より趣味を優先!と頭では考えていましたが、仕事の予定が優先になっていた生活でした。

昨年あたりから気持ちも切り替わり、残業漬けの生活に嫌気もさして無理やりにでも規定通り休みと有休はとるようにしました。むしろ他の人より倍以上有休とってますw

要は力を入れるところと抜くところのメリハリが付いてきたのかなと思います。

 

そんな状況を含めての狩猟者登録です。

 

猟銃所持した時も記載しましたが、最終目標はレミントンM700(新しい銃も出ているのでライフルというくくりで)の所持なので、ここから10年所持と狩猟を続けて行ければなと考えています。

 

と、余談が多くなりましたが、その他にも色々書類を頂きました。

 

ハンターマップと捕獲状況の表や注意事項など。

 

念の為、再度私が狩猟を行う山を確認しましたが、保護区や国有林ではないので安心しました。

ただ、市内でも熊の目撃がある所なのでそれだけが物凄く不安です。。

 

これで書類上の出猟準備は整ったので、後は道具関係の準備です。

狩猟免許を取った時から、いつか出猟する時の為に・・・と少しずつ道具は揃えていました。

ようやくその道具たちも陽の目を見ることになります。(埃かぶってますが・・・)

 

また、先日のスラッグ射撃での問題点。ドットサイトの必要性ですね。

射撃後に直ぐ調べだし、低倍率スコープを購入しようと思います。

鳥撃ちも視野に入れているのでドットサイトの方が良いかと思いましたが、50m先の着弾点が見える程度の倍率は欲しいなと。

1-5倍程度のショートスコープも見繕っています。

 

色々と出費がかさんでいますが、楽しみです。