洗車とタイヤ交換 | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

今日は久しぶりに洗車をしました。

多分・・・1年以上洗車していませんでした。。

 

きっかけはタイヤ交換をしようと思い立ったところからです。

 

私はタイヤを交換する時、ホイールごと交換します。

今履いているタイヤとホイールBADX D.O.S DEEP RIVAGEは2018年5月に購入。

お気に入りのホイールなので6年近くも履いてました。。

私は冬タイヤを持っていないので年中履きっぱなしです。

 

タイヤの溝は半分ほど残っていますが、ひび割れが酷く、家族にも早く代えろと急かされていました。

 

今年は車検も控えているのでやっとの交換です。

 

 

で、タイヤはピカピカなのにボディが水アカだらけではさすがにカッコ悪いと思い、内外共にピカピカにしました。

 

amazonでいつものバリアスコートと強力カーシャンプーを購入。

 

バリアスコートは仕上げのコーティング剤として使用しています。

カーシャンプーはネットで調べた結果、コレに。

コーティング剤も落すようなので、久しぶりの洗車に丁度良いです。

 

 

めっちゃピカピカになりました!

車内も掃除機かけて埃も落して快適に。

 

 

続いてタイヤ交換。

今回選んだのは、BADX ロクサーニ テンペストタービンVX。

お馴染みのカーポートマルゼンさんで購入。

 

今までとは真逆の厳つい感じのホイールです。

タイヤは最安のWINRUN。。

前回同様16インチをチョイス。

 

16インチは路面のアタリがもろにくるので悩みましたが、この車では遠出しないのでカッコ重視で。。

 

ボルトとエアキャップも交換します。

 

いい歳したおっちゃんですがピカピカ系にしました。

 

 

で、交換。

油圧ジャッキを入れようとしたら・・・ダウンサス組んでいるので入りません。。

仕方なく車載のジャッキで一生懸命上げました。

 

なかなかいい感じです。

 

不安なのは、リムの部分が結構出っ張っていてガリ傷だらけになりそうな所です。。

 

 

一先ず装着も完了しニンマリしていました。

 

残る問題は古いタイヤ。

 

かなりお気に入りのホイールでしたが、左後輪にガリ傷2か所。。

生産終了になっていなければ、同じものを買っていたかもしれません。

 

16インチで冬タイヤがあれば履かせて保管しておきたいですが、無ければ山の家に捨てに行くしかありません。。

 

せっかく車内もピカピカにしたので快適グッズでもつけていこうと思います。