ども。がちゃぴんです。
前回記事の水害から3週間。
大分日常が戻ってきました。
自宅の方はほとんど被害はなかったのですが、職場が壊滅。
それでもお取引様の力をかりて10月末には新装開店にたどりつきました。
しかしながら周辺はいまだゴミの山。今回の連休で自衛隊の方が撤去作業を行ってくれてますが空地や公園はゴミで埋め尽くされています。
で、最も被害の大きかった夏井川上流にある山の家(義父の家)に行ってきました。
山の家に行く道はいたる所でがけ崩れが発生。
紅葉シーズンは細い道を大型バスが走る所ですが、今年は無理そうです。
山の家に入るには入り口からつり橋を渡り、数分歩くのですが・・・
つり橋がひしゃげてました。。
本来は
この様に掛かっていたのですが完全に濁流に飲み込まれて流されています。
近づいて見てみると、
流されて横たわっています。
家に入るには別ルートから行けないこともないのですが、山の反対側まで歩いて回って藪漕ぎで一山超えるか、敷地内を走っている磐越東線の陸橋に上って渡るかしかありません。
もしくは川がもう少し落ち着けば庭にあるショベルカーで渡ることもできます。
いずれにせよ、しばらくは家にたどり着くことはできなさそうです。。
この場所はいわきでもイノシシが多い地区でうちの敷地なので、狩猟開始はここから・・・と考えていましたが時間が掛かりそうです。
因みにつり橋を直すのに300万位は掛かるそうです。。
横たわった橋を調べていたら
懐かしいコカ・コーラの瓶が転がっていましたw




