妖怪狩人日記 | ガイアの父のウキドリブログ

ガイアの父のウキドリブログ

『妖怪ウォッチウキウキペディアドリーム』を中心とした親子の日記。っていうか、父親の他愛もない独り言。最近はスコアタ中心です。

ウキペもブログも楽しくやれている間は、とりあえず続ける方向で。

妖怪ウォッチ
ウキウキペディアドリーム
 
 
7弾稼働開始が8/10でしたので、
およそ1週間が過ぎたことになります。
 
今回の目玉はボスチャレンジモードでしょうか?
 
が、私個人としては、あまり興味が湧きません。
 
 
召喚カードはとりあえず欲しいですが、
ボスチャレンジボーナスのパラメータアップには、
正直然程食指が動きません。
 
対戦モードが実装されたら、まぁ、その時にあれこれ考えたいとおもいます。
 
 
そんな中、
 
それでもウキドリはそこそこプレイしてます。
 
まぁ、メインは息子ですが。
 
 
7弾で息子が欲しい妖怪がいます。そいつらの獲得のために日々頑張っているわけです(笑)
 
まずは初日。
 
IMG_20170810_115804932.png
 
エンブレムを使用して、出現率を100%にしたクレクレパトラ。
 
無事、1発ゲットです。
 
 
そして、もう一つのエンブレムで狙うのが、日の鳥。
火の鳥、じゃなく、日の鳥です。
 
日ノ神が鳥になったから日の鳥……
 
あちこちの漫画やアニメや映画のパロディに余念がない妖怪ウォッチですが、手塚ワールドにまで手を出すとは。
 
 
Screenshot_20170810-125433.png
 
コイツには何度も逃げられましたが、なんとかゲット。
 
 

 

初日はこんな感じでした。

 

ちなみに、しかく公園でズラビス捕獲の命令を受け、

私が勇んで出撃したのですが、

あえなく逃走(泣)。

 

コマンドの悪いとりつきがパワーダウンではないのが判り、興味をなくしました(泣)。

 

ので、未だ捕獲してません…。

 

 

二日目。
 
トレジャーモードのガシャから飛び出してきたのが、
 
 
フユニャンSでした。
 
予定にはなかったのですが、
記念にカード化。
 
息子的にはマックのプロモカードで十分だそうです。
 
昔はフユニャンといえば好きな妖怪だったのですが、
最近はだいぶ様変わりしてきたみたいですね。
 
 
そして、ラストブシ王。
 
逃走、出現、逃走を繰り返し、3度目の正直でゲットしました。
 
 
必殺技はパワーダウンなんですね。
 
これは使えそうです。
 
ホゲホエールとダメージ的にどの程度違うのか、要検証です。
 
 
 
稼働3日目は旅行に出かけました。
 
あいにくの雨で、外で予定していた遊びはことごとくできず仕舞い。
 
それならウキドリでも、と想いましたが、家族との折り合いが合わず、この日はノープレイ。
 
 
 
4日目。
 
某デパートにいきました。
実家から近く、筐体が2台あるので、一緒にプレイするつもりでしたが、
 
内、1台の読み込みが悪く…。
 
 
インディ・J げっとです。
 
こいつの名前を「インディ・ジェイ」と呼ぶと、
すかさず息子に「インディ・ジョーズ」と訂正されます(汗)。
 
 
出てきたカードを見ると、
肝心の顔が見えないし…
 
続いてゲットしたのが、6弾で結局一度もその姿を見たことのなかった、
 
 
バケルトン。
 
ようやく、ようやくの登場です。
 
これで逃げられたら、と心配しましたが、無事に仲間になりました。
 
折角げっと出来たのに、またまた顔が写ってないという…(汗)。
 
 
続くプレイでまたまたバケルトンが出てきたときには笑いましたが…(笑)。
 
 
稼働開始から5日目。
 
この日は故郷の日本一深い湖にてカヌーを満喫。
デジカメを落として壊してしまうというハプニングがありましたが、幸いにして天気に恵まれ、とても楽しめました。
 
この湖の近くに、あのさかなクンが発見したクニマスの記念館が出来ていましたが、そこには行きませんでしたが、また湖にクニマスが泳ぐ日が来ることを願います。
 
昼に立ち寄った店でピザにはちみつをかけて食しました。
 
この日はプレイしませんでした。
 
 
 
翌日は帰途につきます。
 
しかし、高速道路は激しい渋滞が予想されることから、あえて遅めの出発にすることにし、
 
お土産を買いがてら、軽くプレイ。
 
 
 
こいつをゲットしました。
 
「ゴールデンT」
 
コイツは「ゴールデンティー」でイイみたいです(笑)。
 
 
 
その後は車を運転し、12時間後にようやく家につきました(泣)。
 
毎度のことですが、移動がつらいです(泣)。
 
 
 
稼働7日目。
 
長時間の移動で、子供は運転しないとは言え、乗っているだけでも疲れるものです。
 
ぐったりして朝は起きられないか、
と想いきや、
 
6時にはきっかり目を覚まし、
「行こう」
と言われます(笑)。
 
 
ゲットしたのが、
 
「ゾン・ビー・C」
 
こいつもまた、「ゾン・ビー・シー」と読むとすかさず、
「ゾン・ビー・チョッパー」と激しい指摘が飛んできます。
 
チェーンソーの描写が細かくて、
玩具とそっくりに描かれてる当たり、結構息子が気に入っている妖怪ではありますが、
ブキミーなのが残念…。
 
 
そして、ようやく
 
IMG_20170818_175209662.jpg
 
覚醒花さか爺。
 
ルーレットがようやく当たりました。
 
今回、極・ウキウキの妖気の恩恵に預かることは出来ませんでした。
 
はじめに用意していた妖気入りメダルを使い果たし、それでも当たらず、
他の妖気をつかったり、
エンブレムを使ったりしましたが、
 
結局当たった時は、何も使用しない時でした。
 
 
今弾から妖気の種類が増えて、
仕様が変更になったのではないかと思っています。
 
今後は極・ウキウキの妖気をとっておく必要はないのかもしれません(泣)。
 
 
8日目。
 
 
ネコ2世。
 
実は、その姿は度々見かけてました。
 
が、現れる時は、決まって宝箱から妖怪が飛び出してきまして、他の妖怪と戦う羽目に。
 
全てお宝というラッキーなのかアンラッキーなのかわからないシチュエーションにめぐりあい、
 
ようやくのゲット。
 
そして、
 
 
ラストブシ王 レア。
 
と、プレイの度に新しい妖怪をゲットはしているのですが、
息子の狙っているのは、
 
『エルドラゴーン』
 
いまだに出逢えていません。
 
ぐーるぐるマップには低確率で出現とありますが、
捕獲の旅は長くなりそうな予感がします(泣)。
 
 
 
そんな息子の隣で、私はさすらい荘をプレイしてます。
 
エルドラゴーンが出てきた時に、少しでも捕獲の確率を上げるべく、金のイサマシバッジを狙ってます。
 
まだ銅ですが…(汗)。
 
 
 
あっ、
 
あとはこれ、ゲットしました。
 
私の7弾初ゲット妖怪です(汗)。