4/23(水)

 

image

今日の朝ごはんはペコちゃんのドーナツ~ドーナツピンクドーナツ

これを楽しみに起きたのに、甘過ぎて微妙だった知らんぷり

 

少し家事をしてから、昼からは英会話教室に行きましたバス


image

 

そして昨日グミを作ったけど、水飴を使ったらもっと弾力のあるグミが作れるらしいので、

水飴を買って作ってみました!

 

今度はこのレシピを参考に、ジュース、ゼラチン、水飴を使います。

「型から取り出しやすいようにサラダ油を塗る」と書いてあるので

サラダ油も準備。

 

image

忘れちゃいけないのが、型に液を入れる前に型をお皿の上に置くこと。

これを忘れたら液入りの型を冷蔵庫まで運べなくなります無気力

昨日それで大変だったよ…無気力無気力

 

image

そして完成したのがこれ!

見た目は昨日のと一緒だけど(表面がサラダ油でギトギトしてるけどw)

さぁ、どれだけ弾力があるんだ~?ひらめきと思って食べてみたら、

デジャヴかい… 昨日のと何の違いも感じなかったんだけどガーン

水飴を入れても入れなくても全然変わらなくてショック…。

 

調べてみると、この記事によると市販のグミの弾力を手に入れるには

"ペクチン"というのが必要なんだって!!

えぇーーーーペクチンなんて持ってないし、買ってもあんまり使わなそうだしなぁ…

 

image

今日の晩ごはんは、

・鶏肉とカシューナッツのオイスター炒め

・かにかまの中華風煮

・胡瓜の浅漬け    でしたスプーンフォーク


彼はいつも豆腐を食べる時でも「男のプライドだ!」って言って

お箸で頑張ってたのに、今日は早々にお箸を諦めてスプーンを使ってました…

オイスター炒めの具が細かくて食べにくいからな…

ってか、その前に私もスプーンを使い始めてたんだけどw

彼に「男のプライドはどこ行ったの?」って言ったら、

「日本人としてのプライドはどこ行ったの?」って言われたちょっと不満ちょっと不満ガーン

 

けど私たち、既に納豆食べる時はいつもスプーン使ってるから

今更プライドとか無いんでは…