2/29(木)①

 

事情があってポーランドで彼と一緒に血液検査を受けたのですが、

私は正常の範囲内だったんだけど、なんと彼の甲状腺の数値が異常に高く…

日本に帰ってから、日本の病院で診てもらうように言われていたんです。

でも甲状腺ってどこの病院で診てもらえば良いんだろう?

 

いろいろ検索した結果、烏丸御池駅近くの

須川クリニックというところが専門医がいて、

口コミも良さそうでした合格

(総合病院以外で専門医がいるクリニックが京都には少なく、

他のクリニックは口コミが悪かったり、甲状腺の治療が

メインではなかったりしたので。

ここの院長は甲状腺に関する本をいくつも書いていたり、

口コミも良かったです)

 

image

彼に、ここのクリニックどうかな?ってurlを送ったら、

↑私にもいろいろ当てはまってるから、私も診察を受けた方が良いと言われて、

 

確かに私も不妊治療のクリニックで甲状腺の数値が少し悪いと言われてるし

(チラージンという薬で治療中)、せっかくだから甲状腺専門のクリニックで

しっかり診てもらうことにしましたニコニコ

 

電話してみたら、予約は来月後半まで埋まってるけど、

午前中は予約なしで行っても診てもらえると言われたので(午後は予約のみ)

行ってみました。

12時半までに行けば良いんだけど、10時半頃に着くように行きました。

 

問診表を書き、ポーランドでの検査結果を英語と日本語に訳したものを渡し、

1時間20分くらい待つと順番を呼ばれました。

まず私が診察室に呼ばれて、喉の辺りの触診。

(ちなみに1回目は院長以外の先生で、2回目からは院長も

指名できるんだって)

喉の腫れはそんなにないらしい。そんなにってことは少しはあるのかな?

 

そして彼の診察は私も一緒に入りました。

でも先生が英語ペラペラだったので私の出番はなし笑

ポーランドでの検査結果を見て、

・甲状腺の数値が高い→橋本病

・甲状腺の機能には問題がない

・女性の場合は甲状腺の数値が不妊の原因になるけど、

男性の場合は関係ないので、精子の質にも関係ない。

・数値は高いが機能には問題ないので、特に今すぐに

治療は必要ない。

・今後は年に1回検査が必要

とのことでした。


え、、橋本病なんだ…。よく聞く名前だけどよく知らないので後で調べなきゃ。

 

今日血液検査をしたので、次回結果を説明してもらう。

4月末に超音波検査をし(それまで予約が埋まってるんです)、

イボがあればその場で採取し検査に回す。

5月にその結果を聞きに行く。

 

という流れになるそうです。私もですよ…

イボの採取はちょっと怖いけど、針でチクッと刺すだけで、

注射とそんなに変わらないそうなので大丈夫かな。

もちろん、何もなければ良いなと思います泣き笑い