6/14(水)

 

今日は不妊クリニックの日。

ついに!子宮卵管造影検査をします。

この検査は昼間しかやってないらしいので休みを取りました。

本当は午後休取るつもりで午後にしてもらったんだけど、

体調が良くなくて1日休みにしました。

(体調悪い日に検査するのもどうなんだって感じだけど)

 

子宮卵管造営検査とは…

子宮の入口から造影剤を注入し、X線をあてて子宮の内腔(中のかたち)や卵管、

骨盤内の状態を見る検査で、

①子宮内(内腔)の形が正常か

②卵管が正常に通っているか

③卵管の周囲に癒着があるかどうか

を知ることができるんだって。

 

って!!!一昨日初受診して、2日後の今日子宮卵管造営検査って展開早くないですか?チュー

私本当に今まで全く妊活のことを勉強してこなかったので、検査名を聞いてもピンとこなかったのですが、

調べたら何やらめっちゃ痛いやつって書いてあるじゃないですか…ガーン

 

ほら、桃もこんなにびびってるしさ…。

 

そして、一緒に住んでるわけでもないし2日後に同意書もらえないじゃないですか。

そしたら受付で「(事実婚の)同意書持って来られましたか?」って催促されたし知らんぷり

まだ検査の段階なのに、同意書なくても良くないですか?えー

 

診察室に入ると、私の前回の検査が混合診療だったとかで、

「責任取らされるの私なんだから!!!!」とかって

医師が看護師にキレてるんだけど不安

そして、卵管造影検査は通常は月経終了後2~5日目にするらしく、

私は生理6日目だからまだ早かったみたいで、それに対してもキレてるの…

「生理6日目で卵管造影はおかしいだろ!まだ出血あるかもしれないのに!!」ってガーンガーン

私にも、「なんでこんなに早く来たの?この日しか来られなかったんですか?」

って言われたけど、え、、、私は看護師さんに"今週で空いてる日に"と言われたから

わざわざ休み取って来てるのに、何なの?もやもや

 

しかもそんな微妙な日に検査するの、余計怖いんだけど!

出血してて感染でもしたらどうするんだよ…

でもなんか医師が怖くてやめときますなんて言える雰囲気じゃないし、

黙ってました…。(不信感でいっぱいだったけどね)

 

そして超音波検査で排卵直前じゃないことを確認して

(排卵直前だったらタイミングを優先するらしい)、

膣内を洗浄してレントゲン室へ。

 

説明の紙を見たら希望の人には有料で麻酔も用意してるって書いてある…

そんなの聞いてないし、「麻酔なしでやります」としか聞いてないしさ…

怖くてちょっと泣きながら手術台に上がって足を広げました。

「怖いんですけど!!!怖いです!!!」って声が出ちゃうえーん

 

それなのに、なんと検査は全く痛くなくて拍子抜け…無気力

本当に1ミリも痛くなくて、びっくりもびっくりだよ!

医師も「はい、左通りました、右通りました~!」みたいな感じで余裕な感じだし、

この人…やたらキレてて口は悪いけど腕は良いんだ!!と思いましたちょっと不満

 

その後造影剤をお腹の中に散らすため、20分間くらい、

2分毎くらいに体を右に向けたり左に向けたりごろごろして下さいと言われました。

 

問診で、

・子宮は逆三角形で正常

・卵管も両方通ってる

・お腹の中にも造影剤が散らばってるから大きな癒着はない

と言われました。良かったニコニコ

 

造影剤を流すことにより詰まってた卵管が通ることがあり、

検査後およそ半年間は妊娠しやすくなるんだって(ゴールデンタイムって言うらしい)

 

そして前回受けた血液検査の結果ですが、

AMHの下がり幅がやばすぎるんですが…。かなりショックですガーン

「まぁ…年相応に老化してますね。」って言われたんだけど、

「老化してますね」ってわざわざ言わなくて良くないですか?プンプン年相応って言ってくれれば十分です…

(やっぱこの人口悪いよね)

 

そして、PRL(プロラクチン)が高いらしく、

卵子が老化する原因になるので薬を服用するように言われました。

でも、既に数値が高いんだから、既に卵子は老化してるんだろうなタラー

 

その治療のためにカベルゴリンという薬を月曜日の寝る前だけ、週に1回飲むんだって。

 

そして検査の後なので、セフスパンカプセルという抗生物質も出されました。

 

お会計8,650円+薬代780円→合計9,430円

累計17,700円

(はぁ…高いなぁ)

 

全然痛くなかったけど、頑張ったご褒美にセブンで

ごまたまごアイス買ったよ~パフェ

ごまたまご好きなのですニコニコ