「クレイジー・リッチ!」という映画を観ました。

  

アジズ・アンサリが、「白人様が私はアジア人に理解あるのよ~!ってアピりたい時に利用する」って言ってた映画ね。笑


アジア人の俳優やスタッフで制作されてますが、

日本人は出て来ません(ソノヤ・ミズノさんっていう日系イギリス人は出てくるよ)。

 

主役ももちろんアジア系の、コンスタン・ウーとヘンリー・ゴールディングです。

ヘンリー・ゴールディングは

 

シンプル・フェイバーや

 

ラスト・クリスマスに出てて

かっこ良いな~って思ってたんだけど、クレイジー・リッチはそれよりも前の映画なんだね。

 

コンスタン・ウーは初めて見たけど、台湾系アメリカ人なんだって。

ゴージャス感はないけど、可愛らしい人だねドキドキ

 

アメリカに住んで、普段から人種差別されてきたアジア人からすると

普段日本に住んで、マジョリティー側で生活している日本人が思うより、

この映画は歴史的な意味があるんだと思います

(それでも、シンガポールが舞台なのにマレー系やインド系が出て来ないことなど、

いろいろ批判はされてるみたいだけど。人種問題って難しいね)。

 

(ネタバレあり↓)

すっごく良い映画だったよ~キラキラ

 

レイチェルは最初からとばっちりなんですよ。

別にお金目当てでニックに近付いたわけでもなんでもないし

(だって彼が御曹司だと知らなかったんだから)、

どうしても彼と結婚したいと必死になってるわけでもないのに、

勝手に巻き込まれていくの。たまったもんじゃないよねもやもや

 

彼女自身が努力家で聡明で、ニックの方がぞっこんなのにね!?えー

 

でも彼女は信念を曲げなかったし、強かった!

嫉妬から嫌がらせされて、もう結婚式に参加するのもやめようかなと

弱気になってたけど、負けなかったよね。

 

あの麻雀のシーン、意味分かりました?

私、麻雀のルールを知らないから最初分からなかったんです。

(レイチェルが勝ったのかと思ってたし。)でも、ただならぬ空気は感じました。

 

あえて劇中では説明しなかったみたいなんだけど、

調べて意味を知った時、鳥肌立ちました。

これの意味が分かってないと、ただのよくあるラブコメみたいに思っちゃうんだけど、

そうじゃなかった。

これはレイチェルとニックの恋愛の話じゃなくて(それもあるけど)、

レイチェル(アジア系アメリカ人)とエレノア(アジア人)という2人の女性の話だったんだね。

そして、エレノアがレイチェルがわざと負けた意味を理解して、

あのエメラルドの指輪(でかい!)に繋がった。

 

エレノアはレイチェルのことを、いくらアジア人の見た目でもアメリカ人だ!って言うけど、

アジア人同士だからこそ、あの麻雀のシーンで分かり合えたのかもしれないね。

 

シンガポールは私の第2の故郷だから(3か月住んだだけ)、また行きたくなった飛行機

あんなキラキラしたところだけじゃなく、汚いホーカーとかも結構楽しいんだよ?笑