no,2539 飛鳥の朝廷(その60) | 古代史のページ福さん

古代史のページ福さん

yahooブログからの移動です。日本の起源などに興味があり、神社や遺跡巡りをしています。果たして何歳まで活動できるかは?ですが。

キョロキョロキョロキョロ 「人生」めんどくせ~ (19) 笑ううさぎ笑ううさぎ

★入梅しましたっけ?

それが分からなくなってきた。

夏至も6月21日に終わったようで、これから昼が短くなる。

と意味の無いつぶやき???

◆前期屯倉の特徴

①大和朝廷の古くからの支配領域である畿内、又はその周辺部に限られること。

【例えば】

倭屯倉・茨田屯倉・依網茨田・淡路茨田・飾磨屯倉・佐岡屯倉・縮見(しじみ)屯倉など。

②大和朝廷が自分の手で開発し経営したと言うこと。

③朝廷特に王室の財産としての性質を持っていたとみる。

▲後期屯倉の性質

畿内近国ではなく、諸国に広く設置された。また、国造層の貢献によるとする所伝が多い。