no,2518 飛鳥の朝廷(その39) | 古代史のページ福さん

古代史のページ福さん

yahooブログからの移動です。日本の起源などに興味があり、神社や遺跡巡りをしています。果たして何歳まで活動できるかは?ですが。

ショボーンガーン 理由あり男の独り言(375) 笑い泣き笑い泣き

★12人の最後の晩餐

身内は9人で、3人は赤の他人みたいだ。

しかしそれ以外にシャッターを押している人が存在する。

それが一国のリ~~ダ~~てながせもある。

◆欽明朝と国際関係

○継体天皇の死

「紀」によると、近江毛野臣が朝鮮から虚しく引き揚げてきた年の翌年531年に継体はなくなったという。

○この継体の死とその後の皇位継承の事情にとっては、古代史上大きな謎が秘められている。

 なぜかというと、継体に続く安閑・宣化・欽明の四天皇の崩年と即位年については、史料上矛盾や撞着(どうちゃく)が多い。

▲継体は不慮の出来事の為に死んだのではないか?

その後安閑・宣化の皇統と欽明の皇統の二朝が対立していたのではないかなどの学説も提起されまだ決着を見るに至っていない。