米の収穫 | ねこきちのブログ

ねこきちのブログ

ねこきちのブログです。

はい(o^∇^)ノ


みなさんこんばわ、、


んん、、


なんて言うか


あっと言う間ですね~


なにがて、、時流が経つのがですよ、、


おれのカレンダーはまだ9月だと言うのに


もうすっかり12月も半ばなんですねえ、、


びっくり、、


最近めっきり寒くなったと思ったら、、


もうこの寒さ耐えられんと思ったら、、


おれまだ衣替えしてなかった、、


ジャンバー以外夏服のままだった、、


そろそろ冬服出してこないとな、、


・・


ふぅ、、


いや~、、


最近ほんと気力がなくてな、、


んん、、


けどこのままじゃだめだから何とかしなくちゃな、、


だから


まずはブログを書きます、、


ブログ用の写真が溜まってるんだよね、、


・・


・・


もう1ヶ月以上前の話だけど


実家は田んぼで米を作っていて


その米の収穫を手伝ったので


その時の写真をアップしたいと思います、、


↓写真は10月下旬から11月にかけて


撮ったモノです、、


今はコンバインで稲刈りと同時に脱穀までする

    コーンバインワントゥースリー♪コーンバイン出撃だー🎵


のが普通ですが、うちは稲を刈ってから


田んぼに竿を建てて2週間ほど干すと言う


昔ながらのやり方でやってます、、


↓干してから2週間経ったので脱穀をします、、

米

米

米

↓おれが竿の上に登って稲を下の機械の


 受け皿の部分に落とします、、


  機械の名前とか作業工程の名前は良く分かりません、、

  なんせただの手伝いなので、、あの機械は稲に付いた「もみ(米)」を

  稲から採る機械です、、

  因みにしょっちゅう機械が止まって農協のメンテナンスの人に

  来てもらってます、、クボタ頼むよ~、、

米
↓向こうからここまで1列やるのに半日くらいかな、、
米

さ、田んぼでの作業は終わりました、、


これから収穫したもみ(米)を家に運んで


脱穀します、、

米 ↓この草食べられます、、
米

↓でた!くっ付きボンボン、、

米

↓あの袋の中にもみ(米)が入ってます、、


これ家の中なのですがこの時期座敷が


もみに占領されます、、


ぜんぶ妖怪おやじじのせいです、、


家の中がめっちゃほこり、、むかーヽ(#`Д´)ノ

米

↓今から脱穀です、、


 この米俵全部おれが座敷から運んできました、、


 まだまだありまっする、、

米

米

↓この青いやつで脱穀をします、、


   青いモビルスーツ!あれがジオン軍の新型モビルスーツか!

米
↓ボールを使って袋の中のもみを

機械へ入れます、、

そこ手作業な、、
米

↓脱穀されて玄米が出てきます、、


 扇風機でほこりやもみ殻などを飛ばします、、

米

↓もみ殻は太いビニールホースであっちへ


  飛ばします、、

米

うちは農作業も家の中や庭を使ってやるので


この時期家が汚れて大変です、、


全部妖怪おやじじのせいです、、


写真はここまでですが


ここからまだ片づけなどが大変なのです、、


山の様に溜まったもみ殻は一輪車で田んぼまで


捨てに行かねばなりません、、


そう一輪車を使うのです!サーカスみたいでしょ!


その一輪車じゃねーわ!\(○`ε´○)


因みにおれは田んぼの仕事嫌いです、、


稲が首に入ったりして気持ち悪いです、、


いろいろと気持ち悪い事だらけです、、


田植えの時なんか水死した


モグラの死体ふんずけた事あります、、ヽ(≧Д≦)ノ


とにかく車の中も家の中も庭も


むちゃくちゃ汚れます、、


せめて農作業する場所と住む家を


ごっちゃにするの止めてもらえませんか?


全部妖怪おやじじのせいです、、


・・


因みに米を脱穀して玄米になったんだけど


これではまだ白いお米にはなりません、、


この玄米を精米して白米になるのです、、


スーパーなどで売ってるのは綺麗に精米された


白米です、、


それでは


みなさん


またね~>(^ω^)ノ