時期は少し前になりますが、
漬けた梅の実の皮が破れ(爆発)て、
しまったので、取り出しました。
2週間前位かな。
放置すると梅酢が濁り、カビが生えやすく
なる為、見つけ次第取り出します。
梅酢と共に瓶に詰めて冷蔵庫で保管。

細かい泡もカビと判断つかないので
(我家だけ?)アク取りを消毒してから
すくい取ります。
ついでに、壺の内側もクッキングペーパー+アルコールで消毒。
毎日は無理なので、2、3日に1回💦
通気性を保つ為、今は新聞紙のみで。
取り出した梅は、天日干しの時に一緒に干します。
母のお世話と、体調不良で今
いっぱいいっぱい。
皆様も、近年の梅雨は更に体調崩しやすいので、ご注意下さいね