新年が明けたと思ったら、もう3日

年末年始の休みも終わっちゃうな😥

さて毎月3日は私にとってのメダカの日

軒下のメダカの水、ほぼ毎朝凍結しています
そんな時は底の方で動き少なにジッとしている姿に、何をするでもなく頑張れとエール(^ー^)
日中に気温が上がってくると少しだけ動き回る様子も見られます
寒くて可愛そうな気もするけれど、今の環境のまま春を待ってもらおうかと考えてます

ただ、水の減りが激しくて休日ごとに汲み置いた水を足してますよ

脱落者が出るようであれば対策考えます

メダカ超初心者🔰
我が家なりのお世話を手探りしています
 私にメダカとの出逢いをくれたのはブログ(o^^o)

多肉のブログ見てるとメダカに遭遇する率高いですよね😄

そのブログの繋がりの中で12月に零さんのプレ企画に応募しました(^ー^)

メダカの方々のプレ企画って協賛者の方がいたりで興味津々(#^_^#)

そしてなんと!

今回、メダカブログで3回目のプレ企画当選となりました!

それでは当選品のお披露目です☺
 クッピーラムネ懐かしい(o^^o)
ぶうちゃん愛らしい💕
当選したのは、
もみじさんの多肉実生キット🌱
土も3種類に分けて入ってましたよ照れ
当選した種は、
デロスペルマサザーランディニコニコ

塊根らしいけど実物を見たことないので生長が楽しみです(#^_^#)

ただ問題がひとつ!
播き時期が9月なんだそう😅

もみじさんの指示に従いアルミコーティングの密閉袋に入れて保管開始しました

9月に忘れずに播けるかどうか、カレンダーの9月のページに『種まき』の予定を書き込んでみました(o^^o)

種播きしたらまたご報告します

👇こちらリトミックス🌱
以前にgrasshopperさんから頂いた種から育てているものですニコニコ

それから葉挿し達おねがい



一種消滅させてしまいましたが、もみじさんに頂いた葉挿し達も生長中!

こちらは室内窓辺で待機中おねがい
付箋、市販品かと思ってたけど、もしかしたらお手製?
なんとも癒されます😊

もみじさん、ありがとう☺
零さん、ありがとうございました😌

実は仕事はじめの明日、
有給休暇取っちゃってます(^ー^)


ではまた、、、