image

image

image

image

image

image

image

【違く見えてる】
.
現在、製作中の @atsushi_fujimoto66 様のクランパス。
.
どんな仕様にするかを決めたら後はお任せスタイル。
.
これまで、俺が作る自転車の基調となる色は基本的にシルバーかブラックどちらかに決めて進めていった。
.
しかし、ここ最近組ませてもらってる自転車をオーナーと相談していると、基調にする色にブラックとシルバーを共に使うという発想を持って指示してくれる方がいらっしゃった。
.
それは例えばステムやハンドルの色を塗るのもそうなんだが、俺は好きでやっているのだが…いや…待てよ…
.
綺麗なブルーグリーンメタリックに塗ってオーナーにデカールを選んでもらっている時に気付いた…
.
俺とは違う色のデカールを選択していた事。
.
もしかしたら…俺とは少しだけ違く見えてるのかもしれない…そんな風に思いました。
.
そこでいつものように店の中で組みながら眺めながら…ステムもシートポストもハンドルもシルバーにしてしまい、ホイールやデカール、ヘッドパーツはブラックが良いのでは無いだろうか?
.
そうなると…持ち前のトータルバランスの鬼の私はきっと予算内だろうと高級なレザーサドルを使いアウターケーブルもシルバーにして、これから入るペダルもシルバーだなと50対50くらいになるように仕向けていった。
.
今まで自分が好きでやってきた事が全て良いとは限らないのだろう…とまた一つ勉強になり、眺めてはまた良いじゃん‼️となってきた。
.
この車両には【ワンダラー】と名付けたので、俺もまた作りながらさすらって良いのだと思う。
.
これから新しく自転車で遊ぶという趣味を楽しみにしているオーナーには前後にラックを付けて荷物積んでキャンプも旅もできちゃうようにとコンセプトを提案したので…
.
お尻の形が付いていくレザーサドルも、これから自転車を調べていくうちに、こんな部品が良いなぁとか始まるはずだ。
.
完成しているようで、これからも形を変えていけるようにと組んで行こう。
.
そう決めた。
.
自転車屋だから、部品のことなどマニアックな話をしてもオーナーにはきっと何のこっちゃ?になるだろうから…
.
そのセレクトはこちらでやっておけば良い。
.
要は好きになってもらえるかどうかが大切なんだと思う。
.
そんな物語を楽しみにしているはずだから。
.
#surly #surlykrampus #mtb #brookssaddle #veloorange #cakebikes #自転車 #バイクパッキング #高松市 #四国 #香川