image

image

image

image

image

【最高峰】
.
30年前のキャノンデールのマウンテンバイク。
.
当時最高峰のM2000
.
使われているコンポーネントもまた当時の最高峰。
.
タイヤ交換でお預かりさせてもらってホイールを持ち上げた途端に…「お、重い…」。
.
当時はオーナーがこの車両でレースに出たりしていたと話を聞いた。
.
当時はまだUSAメイドのキャノンデール。
.
溶接のビード跡をパテで消してあったり、チェーンステーだけ四角パイプであったりとメーカーとしての工夫と苦労が伝わってくる。
.
自転車の歴史をあまり知らない俺でもきっと30年前にはもうカーボンフレームは出てきていたのではないか?と思える。
.
そかに近づけるためにこの、フレームに工夫を凝らしているのではないか?などと手に取るように伝わる。
.
そして新しく履かせたのはシムワークスのスーパーヤミー。
.
今でもわざわざ26インチを作ってくれている事が嬉しい。
.
オマケに乗り味が良い。
.
当時最高峰だったからこそ、当時のままを維持してコンポーネントもフレームもまだまだ生きている。
.
タイヤの技術が進歩しているから、少しは軽くなり転がりも良くなると思う。
.
いつの時代でも【最高峰】と呼ばれるものはやっぱり良い物。
.
オーナーはこれからもこの車両をゆっくりと瀬戸内海沿いを散歩するのに使うのだろう。
.
時代も変われば、人も変わる、使い方だって変わるのだ。
.
ビンテージなどと囃し立てるのではなく、ずっと乗ってきたという証があるから、レストアやビンテージに興味のない自転車屋の俺も、あれこれカスタムしようなんて提案はしない。
.
傷が付いたそのフレームですら、人間の体や顔と同じで時を刻まれてきた物。
.
物を大切に使うと言うことは正にこの事なんだろうとこの車両を眺めるたびに思う。
.
新しい自転車達はもっと軽くてもっと遠くへ連れて行ってくれるかもしれないけど、この車両にてあのオーナー。
.
人馬一体とはこの事なのかもしれない。
.
#cannondale #cannondalem2000 #mtb #マウンテンバイク #simworks #cakebikes #高松市 #自転車