image

【レストア興味無し】
.
オートバイをやってる頃から【レストア】というものに興味が無いのに古いものが好きだった、でもその古いオートバイも時が立ってから初めてそのデザインの良さとかがもっともっと後の世代にも受け入れられるというより、今には無いよね〜になる。
.
ただ、昔から【カスタム屋】という勝手に称号を背負って生きているので自転車も同じようにレストアには興味はない。
.
エンジンの付いてる物ならまぁ良いが、古い自転車というのはやはりデザイン云々よりも先に、脚がエンジンだからなのか目立った革新的な物は無くても、やはり【材質】の進化と共に薄れゆく古き良きという言葉…
.
ただ、憧れでフルレストアもしくはそれに近い物に高い金を出しても乗った瞬間に分かると思う…
.
重い。
.
走らない。
.
でもスタイルは堪らない…
.
という訳でやっと最近、車やオートバイの世界に出てきた言葉。
.
レストモッド。
.
これこそ私が以前から目指しているオールドスクールな乗り物に求める物です。
.
それは車やオートバイに限らず、現代の交通事情と言うものが目の前に立ちはだかるのです。
.
時は令和6年。
.
自転車に求められる物は何なのか?
.
そんな事を考えながら、それから現代の部品を使って少しでも快適に少しでも少しでも…と高校生の頃にZ400GPにアルバイト代金をほとんど注ぎ込んで仲間のゼファーとかを追いかけましてた頃から…
.
何も変わらない…
.
と…いう事は…
.
成長してないのか…
.
いやいやそんなんじゃない…
.
俺は俺の思い描いた形で。
.
誰の指図も受けずに。
.
ものづくりを楽しんでるだけなので。
.
それがビンテージだろうと何だろうと。
.
俺には関係ない。
.
何十年前の規格だから、それに見合うように物が溢れている今だからこそ。
.
考えて、考えて。
.
【創ろう】と思う。
.
#muddyfox #mtb #araya #マウンテンバイク #ジャパニーズマウンテンバイク #自転車 #cakebikes