image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

【また来年も】
.
長い文章ですがこの街へ来て本当に良かったと思った感想を毎年書いてますのでご興味ある方はお読みください。
.
夕日を眺めて純粋に綺麗だなぁと思えるようになった頃には心落ち着き満たされている時なのではないか?以前そんな風に話してくれた方がいらっしゃった。
.
ここ何年か岩田神社の【藤まつり】を見に自転車を走らせている。
.
店の前の香東川を走り、本津川を渡りまずは腹ごしらえで @yokokuraudon で、かけうどん。
.
腹一杯になったらお次は餡子でしょ?ということで @wakayaseika でおはぎを買い岩田神社へ向かう。
.
花より団子なのは毎度のこと、先々週はやはり月曜の朝から五色台へ自転車で登り桜を見下ろしながらの瀬戸内海を。
.
今週は藤まつりと【花】を見ることが多くなった。
.
花鳥風月という言葉があり、一説によると人間が歳を重ねて美しいと思う順番だよと聞いたことがあるが、俺は未だに月が一番綺麗だと思う。
.
きっと夜が好きなんだと思う。
.
夜なら見なくて良いものも見れずに済むからかもしれない。
.
Googleマップを開かずに出かけようと決めていたら、まんまと岩田神社の周辺で迷子になってしまって高松へ来て10年経つのに、便利なものを使い過ぎて頭は退化しているようだと苦笑い。
.
去年はそんなに気づかなかった膝の痛みが増している、首の痛みも増している…
.
そうこうしているうちに畑を見つけた。
.
畑で野菜を作り、それを売ったり近所の方々にお裾分けしたりしながら生活している方がいるのだと知る、この辺りの鬼無と呼ばれる毎日以前は商店街があったのだなぁと走りながら祖父母の住んでいた街を思い出した。
.
御多分に洩れずやってないお店の方が多く見られ、それでも何かまた盛り上がりを見せるのではないだろうか?と思った矢先に政治家のポスターが目に入ると溜息が一つ出た。
.
この町で商売を始め、やっとこさ飯が食えるようになったと思ったら10年経っていた、周りを見渡せば同じ時代に同じように商売をしている方々と知り合いになれた時に、いつまでも同じように商売をしていたなぁと思えば、やはり個人商店へ微力ながら金を使わせてもらってるのは、残ってもらいたいという小さな想い。
.
来年もこうして自転車屋として、乗ってて下を見れば最高にお気に入りの自転車に跨り、うどんを食べ、餡子を買い、藤の花、桜の花が見れたら良いな。
.
シンプルにそう思えるのです。
.
贅沢な90分ほどのサイクリングだと思います。
.
お客様や仲間を連れて行きたいなぁと毎度思って走っているのですが、ついつい忘れていて一人で行ってしまいます。
.
人生を語る事をするつもりは毛頭無いが、その日その時に思っていた事をキチンと記しておきたいと思います、忘れずにいるという事と、来年もし何か変わっていたとしても、変わった自分を褒めるのか?変わってしまった自分を罵倒するのか?そんな事を思うのに毎年こうやって同じ時期に同じルートで走るという事を始めた。
.
心の中は何も変わらずに今でも、ものづくりをしていたいと願う自分と身体の節々が軋み悲鳴をあげる身体との折り合いをつけるのに必死にもがいているような気がします。
.
最近は早寝早起きが過ぎるのか、朝から動くとこれくらいの時間に眠気がやってくるので…そんな時は無理せずに目覚ましをかけて眠る。
.
起きたら作業の続きをしよう。
.
夕方からは自宅の庭でキャンプをするからと誘ってくれた仲間の元へ行こう。
.
この街へ来なかったら出会えなかった方々ばかりだ。
.
この街の方、地方の方。
.
自分で選びこの街へ来て。
.
自転車屋を始めて知り合ったからこそ。
.
自転車屋としてこれからも生きていきたいと自分に確認をするためだけに…
.
自転車を漕いでる気がする。
.
来年もまた朝からこうやって贅沢な時間が持てそうだったら、来年こそ、桜も藤も皆様を誘って行きたいと思いますので、誰か覚えておいて声かけてください。
.
ありがとう高松市。
.
ありがとう香川県。
.
ありがとう自転車。
.
ありがとうallcity
.
ありがとう全てのお客様。
.
俺を自転車屋にしてくれて。
.
 #高松市 #自転車 #うどん #藤まつり