サツマイモの苗取り、失敗したので。 | LOTUSのブログ

LOTUSのブログ

ブログの説明を入力します。

お芋をお水につけて芽を出すという方法。

腐りました。。。

なんか、ユーチューブだと簡単そうに紹介してたけど、

3月から毎日お水変えてたのに、ダメだった。

途中までは芽が出てたけど、結局腐った。。。ちょっと不満

 

なので、ちょっと時期は遅くなったけど、

お芋買ってきて、再度挑戦びっくりマーク

色々とサイト見てたら、スーパーで買ってきたお芋を

40度のお湯で40分くらい殺菌しないといけないらしい。

そして、発芽温度は気温30度だと。。。

 

厳しい。。。と思ったけど、じゃあ

20度くらいのぬるま湯につけたらどうかなはてなマークと、

焼き芋食べたい衝動を抑えて、ダメ元で試してみた。

ちょっと芽が出そうになってたお芋さんを選んで買ってきて、

1週間ほど、1日2回ぬるま湯を交換してたら、

育ってます。早いびっくりマーク

白い根っこも水中で5箇所くらいから出てきた。

計ってないけど、20度くらいのぬるま湯。

すぐ冷めるけど、、、

500mlのアイスクリームの容器でちょうどよかった。

全部水につけると、呼吸できないからダメということなので、

半分くらいのお水(ぬるま湯)につけてます。

 

買ってきた日。そのちょっと出てた芽に傷がつかないように

それはもう丁寧に家まで運びましたよ。

お芋様状態おねがい

後ろで育ってるのは、シソと茄子。

バスルームの窓辺、占領されてます。

庭に簡易温室あるけど、やっぱりまだ朝晩は気温が低い。

ナスもトラブルで、強風の日に簡易グリーンハウスが倒れて、

育ちかけてたのが床に散乱したのを、かき集めた。。。

なので、ちょっと時期的に遅いけど、ダメ元で頑張ってます。

 

すでに地植えしたズッキーニとインゲンは順調に成長中。

予定では、8月くらいにはズッキーニ、インゲン、ナス食べ放題ハート

お芋が順調に行けば、11月にお芋も食べ放題なはずグラサン

 

お花もいいけど、やっぱり食べられる野菜が育つと嬉しいルンルン

白い彼岸花の球根も植えたので、来年くらいには咲いてくれるかな。

英語だとスパイダーリリーともいうんですよ。

確かに、咲いた花は蜘蛛っぽいかも。

正式な?英語名は、なんか面倒な名前で覚えられない知らんぷり

脳老化中。聞いたことない単語が覚えられない。。。

本当は赤いのが良かったけど、赤いのちょっと高かったw

なので、安かった白い方を植えてみたてへぺろ

写真だと白いのも、可憐でかわいいんよー

 

全部、無事に育つことを願って、寝る凝視