お菓子とパンの教室と自家製酵母パン& -23ページ目

お菓子とパンの教室と自家製酵母パン&

愛媛県西条市の自宅でお菓子とパンの教室を開いています。
月に数回、自家製酵母パンの販売もしています。

先日のイベントを企画してくださった一人Yさん
イベントの前日にお父様をなくされ、イベント当日はそれどころでは無かったはずですが、気丈に振る舞い頑張る姿に、お悔やみの言葉も口にできず、心の中で応援する事しかできませんでした。
そのYさんにモンブランのバースデーケーキの注文を頂きまして、、
元気になられるように、願いを込めて、作らせて頂きました。
誕生日は、親に感謝する日でもあるそうです。ご家族で和やかに召し上がって頂けると、きっとお父様も安心して天国に行けるはず!



今日のパン教室は、チキンカレーを希望された生徒さんがいて、ナンとチキンカレーとお豆パンです。
今日は失敗が2つ、、(落ち込む~)
1つは、鳥モモ肉を買ったつもりが、ムネ肉を買っていて、美味しさ半減
生徒さんはヘルシーと言って許してくださいましたが、やはりムネ肉はパサつきますね!
ホントはもっとしっとり、柔らかなんです (言い訳)
もう1つの失敗は、昨夜ぶりの照り焼きを作ったフライパンで、ナンを焼いたら、ほんのり魚の香り、、
あぁぁ~大失敗
よく洗ったのに、臭いって残るんですね!
ごめんなさい!こんな日は落ち込みます。



もう一品はお豆を入れたパンです。
大納言鹿の子とうぐいす鹿の子を入れるパンですが、うぐいす鹿の子が手に入らず、今日はきんとき豆の煮豆で代用しました。
色は今一ですが、味は良かったです。
木の葉の形、秋らしくて可愛いでしょ!


二日続きのタルトタタンの教室でしたが、今日の方たちはすでにクッキーシューを作ってるので、サブメニューはクグロフでした。
クグロフと言えば、マリーアントワネット、、、元々フランス、アルザス地方の郷土菓子らしいのですが、マリーアントワネットが好んだ事で、ヨーロッパ中で流行ったのだそうです。
クグロフを作る時、あまりにも大きな幸福と不幸の中に生きたマリーアントワネットの生涯を考えずにいられません。


ラムレーズンを入れるのが一般的ですが、今日はアクセントにクランベリーも入れてみました。
スーパーに行けば、いろんな種類のりんごが、山積みにされています。
今月は皆さんに、旬のりんごを使ってタルトタタンを作って頂こうと思います。
今日はその一回目、ちょっと緊張します。
タタン姉妹の失敗から生まれたお菓子ですが、ホントに美味しいですよね!
りんごとキャラメルの香りが部屋中に広がって、幸せな気持ちになります。
もう一品は、今日が2度目の方が一緒なので、クッキーシューにしました。
少し焦げてしまいました。いつもと同じ温度で焼いたのに、、なぜ?




hさんは、しっかりとパンの勉強をされて、ずいぶん前から自宅でパン教室をされているベテランの先生、、
今度、パン屋さんをするとの事で、、応援したくて、今日は久しぶりに会ってランチです。
なんと2時間も、トークが止まりません(笑)
普段おしゃべりが苦手で、無口な私ですが?パンの話し、教室の話しになると、話が弾みます。
とても慎重に物事を運ぶ彼女が、やる気になってるのは、きっと今がチャンスなんだと思います。
そんな時ってありますよね!
思っても願っても何かが邪魔したりして前に進まず、そうかと思うとトントン拍子に前に進んだり、不思議です。
きっと彼女には、いい波が来てるんですね!そういう時には波に乗るべきです!応援していきたいです♪♪

ランチは丹原のカフェポタージュさんに予約を入れてくださって、、
とてもお洒落なプレート、真似したくなります。


食後のケーキとコーヒーも嬉しい♪