退院 | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

こんにちは。


久しぶりの更新となりました。

気づいたらパークにも2ヶ月近く行っておらず、行かなきゃ行かないでまぁ良いや、という気持ちにもなり春キャンのCMを薄目で見ております。



先月コロナ感染から重症化し、心筋炎も発症して入院していたツレですが、今週退院できました。

1度傷ついた肺の機能は現時点で元通りには戻っていないようで心配ではあるものの、血液検査は正常値まで回復したということで退院となりました。



大晦日と元旦に、同じ病室のコロナ患者が続けて亡くなったそうで、1人はツレよりも病状が軽かったのに急激に具合が悪くなったらしくショックだったと…

そんな話を聞いて、やっぱり風邪と同義にしてはいけない病気だなと改めて思いました。



こんな状況でツレも入院しているのは辛かろうと聞いたら…

病院にいれば話し相手もいるし(あまりに感染者が増えて、日本のように見舞い禁止とか病棟隔離は最早無かったらしい)、看護師と患者が毎日のように喧嘩している様子を見ているのも楽しかったし、何より病院にいた方が何かあった時に安心(新規受入制限しているから)だから、もう少し入院しても良かったと言っていました(苦笑)。




無事に退院できたから言えることで、PCR検査で陰性=感染しないということではないし、特に循環器系の持病があったりワクチン接種していないのに普段会わない人と会ったり、人混みに出かけるのはやはりリスクがありますねあせる




そんなこともあって、パークに行くのは1月中もお休みかな。

でもSHDLから旧正月のイベント告知や写真が微信経由で送られてきて、やっぱり海外行きたいなと思うのでした。