コロナ感染からの心筋炎 | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

こんばんは。


毎年、大晦日に1年の振り返りとしてまとめ日記を書いていましたが、今年は私の離職に加えてツレのコロナ感染→入院と、辛い1年になってしまったのでもう前だけ見ることにしてまとめ日記は自粛します。



ツレですが、今日やっとメッセージで連絡がきました。

検査の結果コロナ感染から重症化し心筋炎を発症してしまったようです。今は抗生剤を投与されて少し症状落ち着いたようでこのあと別の薬を投与して暫く入院治療になりそうです。



最初の発熱から熱は2,3日で下がったのに、数日後に重症化…

昨日、中国にいる共通の知人に電話したらやはり電話口で本人や家族の咳き込む様子が聞こえてきて、中国のこの状況が気の毒で、なんでこんなことになったのかと思うと胸が苦しくなるし、起きた結果を受け入れて、みんな頑張っていると思うと辛いな。




ツレからは「中国凄くヤバいから来ないで」「こちらのコロナは大変 入ったら死ぬ」とメッセージに添えられていて、野戦病院化している状況しか想像ができない。

あまりにも感染者が増えて、日本のように病棟の立ち入り制限はしておらず家族も普通に出入りしているみたいです(診察する人も見舞い客もみんな感染者だから?)



今、紅白では今年の北京五輪NHK中継のテーマ曲がちょうど放送されているけれど、とても同じ年に起こっている世界観とは想像出来なくて、どう落とし前つけるのだろう。