こんばんは。
今日は昼間暖かくなると聞いていたのに・・・寒い
。
悪寒がするので終業のチャイムが鳴ったと同時にそそくさと退散しました。
上海に行くまでどうか風邪ひきませんように。
本日はきちんとジャンルに戻りまして…これまただいぶ前の写真ですが、香港で食べたものの記録。
いつぞや尖沙咀の1881ヘリテージという、旧海上警察本部の歴史建築を再利用した商業施設に店を構える「王子飯店」へ行ってみました。
広東料理のお店でガイドブックにも載っているけど、日本人だと分かると鮑とか時価のメニューを勧められてうっかり注文、支払の時にあら大変
なんてことが良くあるから気を付けて、と現地の人から聞いていた。
メニューの海鮮ページはすっ飛ばして、広東料理と言えばのチャーシューを注文。
実はこの日、お昼前にもご飯を食べていて既に3食目だったけどこのチャーシューが嫌味の無い甘い味で箸が止まらない。
これは絶対ご飯にあうはず!と海老炒飯も注文(海外の白飯が苦手なので)。
ご飯頼んで正解!チャーシュー完食。
香港らしい、変わり種の一品をと、マンゴーとロブスターのサラダ マヨネーズ風味 苺添えを注文。
別に苺は無くても良かったような・・・(そう言えば今日は苺の日)
締めはカスタード饅。
しゃりっとした舌触りが残るカスタード。
私達の懐具合では海鮮やら、ダックやらは頼めませんが、チャーシューと炒飯で満腹、満足
。
広東料理はやっぱり香港や広州で食べるのが一番だと実感。
王子飯店( 尖沙咀1881ヘリテージ店)
http://princerestaurant.com.hk/jp/




