こんばんは。
今日は5月下旬並みの気温だったらしい東京、寒暖差のせいかくしゃみが出ます。
明後日、白馬に行くのになぁ。風邪じゃないことを願います。
2014年8月下旬、北京の北海公園。
突き抜けるような青空でした。
北門から入場し、公園内を南下して散策するつもりが何故か外に出てしまった。
一度払った入場料(10元)の半券では再入場できず、再び入場券を払って中に戻りました。
いまいち公園の構造が掴めず・・・。
東門から入場すると、北海公園のシンボル「白塔」が見えます。
白塔に入場するには別料金が必要。けちって(いや、階段登るの面倒だったからかも)私は登りませんでしたが、上からは故宮も見渡せてなかなか景色良いようです。
北海公園も蓮の名所らしく、今年は6月25日~8月10日まで蓮の花展が開かれているらしい。どんなイベントだかは分かりませんが。
この時は8月末だったので、盛りは過ぎていましたがそれでも十分綺麗でした
。
北海公園、遊歩道も整備されていて、ベンチでのんびりご飯を食べている人もいましたが(中国人お決まりのソーセージにマントウ、胡瓜。中の売店は大したものは売っていない)、ヒヤッとする光景に遭遇。
ナイフを持ってブツブツ言いながらうろついているおばちゃんがいました
。ヤバい人?でも周りの人達ほとんど気づいていなくて・・・。外で果物食べる人多いからナイフ持ち歩くのは普通?まぁこの時暑かったから、もしかしたら見たものは幻かもしれないな。




