内モンゴル旅行記②(草原とパオ村のシャワー) | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

こんばんは。

今日はようやく重い腰を上げて、ギターの弦交換に初挑戦。悪戦苦闘し、2時間近くかかってしまいました・・・凹む。何とか6弦分できましたが、失敗しても良いように一番安い弦を買ったので何となく音も軽いと言うか、安っぽい音がするn--*n--*。何事も経験と修行ですね。

 



内モンゴル旅行記の続きです。
パオ村にいた鶏。デカイ。



格根塔拉草原では観光客が泊まれるパオ村があります。
こんな風にずらっと組み立て済のパオが並んでいて、4~6人で相部屋です。

パオの中は簡単な棚とテーブル、ポットと布団があるだけ。鍵は南京錠1つ。

お客さんが来るとどんどんパオ増殖。

パオの周りの草はバッタだらけ。虫が嫌いな人は駄目でしょうねぇ。その年によって草原の草の成長具合や、虫の多さが違うらしいです。



パオ村には、レストラン棟、トイレ&手洗い棟に加えて売店もありました。

夏休みの時期、北京辺りからやってくる子供達も沢山いました。



パオ村で何より驚いたのがシャワーまであったこと!サウナとか看板にあるけど、この時営業していたのはシャワーだけでした。

物は試しで利用してみました。
有料で幾らだったかは忘れました。プールにあるようなシャワーでしたが、草原でお湯が使えるだけでも有り難しですね。
個室は無いので、皆で仲良く利用らっかせいじん

 


モンゴル族の家庭訪問。
バター茶とお菓子で出迎えてくれましたが、ゆっくりする間も無くアクティビティに移動…。