石油ブクブク 油田の街・カラマイ | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

北新疆の旅もいよいよラストスパート。
最後の街・克拉瑪依(カラマイ)にやってきました。

カラマイ周辺は油田があり、移動途中も採掘機が稼働している様子を見ることができました。
採掘機が首をもたげて動いている様子は、サバンナでキリンが餌を食べているように見えました。

カラマイは石油採掘のために作られた街なので、シルクロードらしい雑多な感じは全く無い、中国の一地方都市と言った様相。なので街の写真も全く撮っていませんでした。
住民の多くは漢民族で、石油の利権はやっぱり彼等が握っているよね・・・と思いました。

ここでは日本では見られそうに無い場所に行きました。
「黒油山」



右上矢印
これ、露天油田です。
近づくと、表面がブクブクしています。心なしか石油臭いような気も・・・。この下を掘っていったら石油が沢山出てくるのかなはてなマーク

それからこんな灌漑施設もありました。

現地の人は、「この施設ができたお蔭でカザフスタンなど周辺地域に水を運んだんだぞー」と自慢。

露天の油田が見られるのに、新疆はガソリン代が上海や北京とそう変わらないそうです。
なので、多くの車がトランクに、燃費の良い天然ガスのタンクを取り付けています車
(でも成都で聞いたら、天然ガスも成都の方が安いようです)。
一方、気站の数はまだ少なくて、いつも給油ならぬ、給気のために30分近く待たされます。ドライバー以外はスタンドの敷地に入れないので超不便~むっ