ふたご育児と役員秘書&労務管理に奮闘する最前線のサイママ | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさん、こんにちは。

サイママ?

聞き慣れない言葉ですよね。

実は当社では子供がいる社員のことを愛称で

サイママ(サイバーエージェントのママ)
サイパパ(サイバーエージェントのパパ)

と呼ぶことがあります。


今日は、サイバーエージェントのママを1人ご紹介したいと思います。
タイトルにある通り、ふたご育児真っ最中で仕事と家事の両立に奮闘中です。



家族構成は?

ママ (人事本部)



パパ (当社グループ、ジークレスト勤務)

フタゴ 長男(2歳4ヶ月・ママ似)
     特技:てへぺろ
     
フタゴ 次男(2歳4ヶ月・パパ似)
     特技:動物ものまね



入社から今までの経緯を教えてください。

2005年3月に中途入社、人事本部にて新卒研修、給与労務を担当していました。

2008年に結婚、2010年に双子の男の子が産まれました。

現在、2歳のイヤイヤ期真最中。怪獣になりつつある2人の息子です。

2011年4月、人事本部 給与労務チームへ産前産後休暇、育児休暇経て職場復帰。

現在は産前産後休暇・育児休暇取得前後の社員のサポート、応相談、グループ会社の労務管理、給与計算などを担当、人事担当役員秘書を兼務しています。




仕事に育児に家事に忙しい毎日と思いますが、
大切にしていることはなんですか?

家族全員、健康で楽しく過ごす

を基本姿勢と考えています。

「双子だと大変でしょう?」

よく言われます。でも私は双子しか育てた事がないので、育児はこういうものだ、という感覚。

確かに、朝の準備もお風呂もいたずらも全て2回ずつ。

一人だったらもっと簡単だなぁと想像する事もありますが、その時々一緒に楽しんでしまえ、という気持ちでやっています。

「いやぁ、三つ子じゃなくてホント良かった。」というポジティブシンキングが重要だと思っています。笑。


実際に育児で行っていること、工夫していることは?

上記の基本姿勢のもと、行っている事を具体的にいくつか。

お着替えコンプシール

行動科学に基づいて開発したシール台紙らしいです。

朝のお着替えイヤイヤに悩んでいた時に、これを始めました。

お着替えしたらお気に入りのシールを1つ選んで貼っていいよ、というもの。

パパも参戦中。6時半に起きられたら1つ貼れます。圧倒的に負けてますけども。。。

ともあれ、三人とも楽しそう且つ効果もあったので続けています。 



「一番は誰かなぁ!?」と煽る

これは双子ならではかもしれませんが、二人の競争心を煽ってやらせる作戦です。

「ぼくもー!」「ぼくが!!」とお互いの負けず嫌いを披露してくれます。



役割を与えてみる

食事の用意時「お当番さんお願いします。」と言うと、ランチョンマットやエプロン

を自分でセットするようになりました。

「出来そうだからお願いね。」というスタンスが、今の2人にとっては嬉しいようです。

親としても、いつの間にかこんなことも出来るんだ!という発見が多く、

頼もしく感じています。



どれも、初めから決めていた事ではなく、

困った上でやってみたらうまく行った(ラッキー)!なものです。

時期によって、子供の興味、好きなこと、嫌いなものはコロコロ変わっていきます。

その時期に合わせて、変化対応力をもって接するのがコツかと。

最初は、何でも2人ともやりたがるので、時間が2倍かかることにイライラしていました。

例えば、朝家を出るときに、鍵を2回かけていた時期がありましたが、
「いつかはこれも興味なくなる」と分かってからは少し気が楽になりました。
今は、なるべく付き合って気が済むまで2人にやらせるようにしています。





仕事と育児を両立する為に工夫していることは?

【仕事に対すること】
新卒で就職した11年前、「結婚・出産しても働く」ということに
正直あまり強い思いはありませんでした。

考えが変わったのはサイバーエージェントに転職してから。
会社が大きくなっていくのを肌で感じることができる環境、
志の高い仲間に囲まれて働ける環境に変わったことで、欲が出た気がします(笑)。

人生において、役割が増えることは嬉しいこと。
経験できるものは全部やってしまおう!と。

仕事と育児を両立できているかと言われると、
まだまだ自分の満足のいく成果も残せていないし、
子供たちに我慢させている部分もたくさんあると思います。

でも仕事をしながら子供たちと接している方が、より自分らしい、と感じています。


仕事をする上で大切にしていることは

・組織貢献を考えること
・正しく優先順位をつけること (成果からの逆算)
・周りのみんなに感謝すること


【家事に関する事】
よく言われる家事、3種の神器

・洗濯乾燥機
・ルンバ
・食器洗い乾燥機

は、本当におすすめです。精神的安定が得られます

三種の神器に加えて、私がやめられないのが「ヨシケイ」です。
これは、食材宅配サービス。
1週間の献立が決められていて、その日使う食材を毎日届けてくれます。
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/

酒のつまみだけ考えていればよかった夫婦の生活から一変。
「子供の栄養バランスを考え毎日作らなくてはならない」となった時、
献立を考えるのが結構負担でした。
料理が得意な方は献立を考えるのが楽しいと思うのですが、
ここの負担を減らしたいという方には、是非おすすめです。


最後に一言お願いします。

現在、サイバーエージェントの復帰ママは31人。
育休中、妊娠中のママは30人。

私が入社した頃は復帰ママ0人、育休中2人(!)でしたから、
「出産後も働ける会社」というイメージが社員のみなさんにも随分浸透し、
働きやすい会社になってきたことを感じています。

幸いにも私は、人事本部で給与労務担当をさせていただいています。
より多くの社員のみなさんが安心して挑戦できる、
パパママになってもやりがいを持って働ける、そんな環境づくりに貢献できるよう、
これからも毎日頑張っていきたいと思っています。