Ameba事業本部のコラボ企画として、
「中国2大プラットフォーム(Sina Weibo/Tencent QQ)」の
社内勉強会を開催しました
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![$サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20111003/15/cair/b4/df/j/t02200164_0640047811523638358.jpg?caw=800)
講師は、サイバーエージェント・ベンチャーズの
アジア拠点に常駐する社員2名。
ユーザー数が数億人を超え、
圧倒的な規模を誇る中国の2大プラットフォームに、
Ameba事業本部の社員も興味深々。
中国国内では皆様もご存知のとおり、政府の情報規制が厳しく、
インターネットユーザーが自由にFacebookやTwitterにアクセスすることが難しいため、
独自のプラットフォームが活性化しています。
以下、各プラットフォームの規模感を一部ご紹介。
---------------------------------------------
■Sina Weibo
【主な特徴】中国版Twitter
【会員数】約2億人
【ユーザーの特徴】ホワイトカラーやビジネスマンが多い
■Tencent QQ
【主な特徴】中国最大のSNS
インスタントメッセンジャーからユーザーを誘導
【会員数】約5億人
【ユーザーの特徴】10~30の若年層が中心(学生など)
---------------------------------------------
講師陣が、中国の市場感やプラットフォームの規模だけではなく、
ユーザーインターフェースで工夫されている点など、
各サービスのキャプチャーを使いながら、
現地ならではの情報を提供していたため、
会場内は、「カシャ、カシャ」というシャッター音が鳴り響いていました
![カメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/111.gif)
例えば、Weiboには、Twitterの機能が全て装備されている上、
ユーザー間の交流が起こりやすいSNS的な要素が上手く取り入れられています。
写真、動画、表情などをツイート内に簡単に挿入できたり、
![$サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20111003/17/cair/bb/15/j/t02200124_0715040311523762257.jpg?caw=800)
自分のツイート(呟き)に対するコメント数、RT数がすぐに分かったり、
![$サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20111003/17/cair/ab/38/j/t02200119_0737039711523762258.jpg?caw=800)
トップページで、同窓生や同地域に属するユーザーを
レコメンドしてくれたりするんです。
![$サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20111003/17/cair/68/c3/j/t02200118_0761040811523762256.jpg?caw=800)
中国語のサービスでも、キャプチャー使って説明されると、
とても分かりやすい
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
このように、最近、サイバーエージェントでは、
投資育成事業と他事業部とのシナジー効果が数多く生まれてきています。
先日、中国最大級のSNS「Kaixin001」にて、
AmebaPicoのサービス提供を開始しましたが、
こちらでも、投資育成事業の現地の人脈が活きています
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![$サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20111003/15/cair/5a/a3/j/t02200074_0500016911523634980.jpg?caw=800)
今後とも、サイバーエージェントでは、
各事業部が協力し合いながら、国内のみならず、
海外においても、インターネット産業を盛り上げて参ります
![グー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)