【回想日記】2018年5月28日 和田、人事に告白 | 回想日記~リメイク~

回想日記~リメイク~

数年前の記憶を、SNSや手帳などのアイテムを利用して想起し、日記にしてしまおうという試み。非社会的組織『煮卵』オフィシャルブログ。
過去の記事をリメイクしてお届けしています。

この日、私の現時点で唯一となる内々定をもらった企業の内定者座談会のため、私は御茶ノ水に向かっていた。

この集まりの趣旨としては、人事の若手と内定者が共に昼食を食べながら話をし、結束力を高めようというものであった。

少し早めの時間に到着したが、現地には最終面接で私の後押しをしてくれた人事の姿もあり、私の姿を見るや否や全力で手を振ってくれた。

 

その後続々と内定者が集まり、趣味の話や、副業が認められたら何をする?といったような、内定をもらった後特有のぶっちゃけトークもあった。

副業の話が実際一番盛り上がったのだが、まだこの企業では副業が認められていないらしい。

人事も苦虫を嚙み潰したような顔をしていたが、私だったらこんなことをする、と内定者に迎合していたのでさすが社会人である。

男性陣の中では早くもどの同期に目を付けるかという下心丸出しの会話もあり、私の中では正直最終面接で肩を推してくれた人事の女性一択だったので正直に思いを吐露、その人事の方が既婚であったことが判明して男性陣に慰められるという一幕もあった。

 

そんなこんなで、終始楽しい時間が過ごせた。

この後は内定者研修で会いましょう、という話で解散となった。

 

煮卵LINEで報告を行い、みんながそれぞれ何をしているのか聞いてみた。

池田はパスポートの申請に行っているらしい。

池田の呼び出し番号が352番で、今の呼び出し番号が240番らしく、果たして営業時間内にパスポートの申請ができるのかということを心配していた。

渡辺は喫茶店で短期バイトを始めたらしく、自分の働く店舗を共有、冷やかしにでも来てくれとのことだったが、ここで自らが働く店舗の場所を間違って記載しており、後にパスポートの申請を終えて渡辺を冷やかしに行った池田の混乱を招くことになる。

 

ちなみに渡辺はこれ以外にもマンションのフロントのバイトもしているらしいのだが、一体どこで求人しているのか非常に気になった。

週7でバイトを入れているらしく、これは全て渡辺が参加予定のバーニングマンの資金を調達するためである。

渡辺は同時並行で筋トレも行っているらしく、これは資金が本当に期日までに間に合うのかという不安を解消する目的と、力が全てを解決するという「パワーパワー論」を体現する目的らしい。

 

-----2024年5月28日の私より-----

座談会は参加する前はだるくてしょうがないと思っていたのですが、いざ参加すると楽しかったですし、この企業で働くというモチベーションもすごく上がりました。

ある意味いままでライバル関係だった内定者との話も、今までの面接を共にしている分盛り上がりました。