大嫌いと相手に言えるのは言っても大丈夫と思う関係性だから。


解離性障害とうつ病と共に生きるへなちょこあせるです。



言葉を言葉通りにしか受け取れないASDの母親は、娘(孫)が拙い会話で「おばあちゃんなんか大嫌い」(嫌なことしないで)を理解できずに、孫から嫌いだと拒否されたとしか受け取れません。


そして、その怒りを「親が親なら子も子だ」と私にぶつけます。普段は、私がへなちょこのことを怒るわけないじゃない的立場をとる母親です。でも親である私に対しても文句が本当は溜まっているのだと、こういう時に自白してしまうところがあります。思っていないことは出てきませんからね。


この本人が自覚していない二枚舌も私のことを追い詰める原因の一つでした。何を信じていいのか分かりませんから。突然出てくる本音に傷ついてきました。


そして、このセリフの面白さは、じゃあその親を育てたのは誰でしょうかね?と結局、「へなちょこの親も親ならへなちょこもへなちょこだ」ちょっと分かりづらいですかね。と母親自身に返って行くんですけどね。天に向かって唾を吐いているじゃん笑


9/25 NMD❗️

9/26

冷凍餃子 430円

牛乳1ℓ2本 451円

豆腐3P 118円

納豆3P 118円

ベーコン 323円

あめ 215円

おかし 570円

合計2225円でした。二日間を計算すると9/27の当日割当額は5673円になります。


「「嫌い」って気持ちをきちんと言える、言っても大丈夫だと思って言えるのって大事だと思うよ」(あなたは私にさせてくれなかったけど)と娘を慰めながら母親に伝えました。たぶん、1ミリも理解していないと思いますが。