あなた用の私を作らなくても一緒にいてもらえる幸せ。


解離性障害とうつ病と共に生きるへなちょこあせるです。


落ち込んだ気分を払拭するために

プラセボでも良いんです

 

二十歳の時に精神科の退院と共に実家を出ました。問題から目を背けることで安定することを望む、ASD受動型疑いの父はこの時なにもしてくれませんでした。


私から怒りを感じていて逃げ続けていたのだと思います。変化を嫌う特性だったり、自分の世界観の中にいてくれない娘を認めないという自他の境界が曖昧な特性からだったのかなと思うようになりました。


父親が手伝ってくれたのは引っ越し代を浮かすために車を借りて自力で引っ越しするときでした。ケチさもASDの範疇なのかもしれません。


私から取り上げて将来のために積み立ててあるというお年玉を元手に家を出ると決断したのですが、使いこまれていて通帳はなかったです。でも、「将来のためと言って積み立てていた」ものを使い込んだことが悪いことだと認識したようで用意してくれました。


私の背後には、ASD受動型が屈するしかない医者という権威がいたのも大きかったと思います。自分は世間的に正しいことをしているという事が何よりも大事な父親です。


家を出て、半年ほどした時に、「このままの自分で良いのだ」という環境は私の実家にはなかったのだと突然悟りました。


自分で居続けて良い、一人暮らしの空間のなかで家に帰っても自分自身で居続けて良いことに慣れたからだと思います。


その後は、作った自分を好きになってもらうことに意味はないと思い、自分自身でいることに舵を切りました。そのときの自分を褒めています。誰も褒めてくれなかったけど、未来の私が褒めまくります。



8/29副食物費です。

もやし 31円

納豆3P 118円

牛乳1L2本 451円

玉ねぎ4個 101円

人参4本 101円

ひき肉138円/100g 362円

ロース肉 709円

バラ切落 1005円

R1 2本 283円

カニカマ 101円

牛乳1L2本 427円

たまご10個 203円

合計3892円です。差引き▲1023円となり1日分割当額1967円を足した944円が8/30の当日割当額となります。


8月は終わりそうな調味料をかってストックがあったり、たまたま見かけたお米が買えたり、安かった根菜類を買い置きしたりしたのであと二日、副食物費NMDとできそうです。


台風の影響もあって肉類も多めに買ったので来月初めが少しでも節約できると良いなと思っています。