豆腐を買った記憶がなく、ダブって買ってしまったようです。


解離性障害とうつ病と共に生きるへなちょこあせるです。

夏休み頑張ってきた自分に買おうかな~

 

買い物ついでに豆腐が終わるはずー、と買って帰ったら冷蔵庫に5つもありました。全く記憶になかったんです。


私以外の方がそんなことをしたら(あまりしないですよね😢)たまにはそんなこともあるかーと思うのでしょうか?


私は記憶障害をあまり伴わない解離性障害なのですがまれに記憶にないことが起こりすごく不安になります。記憶できない自分が存在するのかなと。


解離性障害を自動車運転に例えた話を読んだことがあります。体を使うのは運転手の人格、そして他の人格は同乗者。同じ景色をみている、と。


その説明があったかーと分かりやすさに脱帽しました。健常者に説明してもいまいち伝わらないもどかしさをずっと感じてきたからです。それでも分かりにくいですよね。


でも家計簿をつけていたお陰で、購入した時を振り返ることができました。豆腐が終わってはなく買い物メモには書かれていなかったけれど、安くなっていたから買ったのでした。


夏休みの疲れで軽く解離している時が出ていて、100%感覚がはっきりしている状態でなく過ごしているので不安定です。学校が始まったら、心置きなく休息を取りたいです。


8/23副食物費です

カステラ 278円

ドーナツ 354円

ヨーグルト4P 138円

ひき肉138円/100g 329円

牛切落178円/100g 837円

豚バラ178円/100g 453円

豚角切 338円

ウィンナー 861円

合計3588円です。差引▲341円となり1日分割当額1967円を足した1626円が8/24の当日割当額となります。


娘が豆腐があまり好きではなく、冷やっこを好まないので(でも大豆製品を食べさせたい)、せっせとお味噌汁にして消費します。