こっちとこっち、どっちが気持ちが良い?


解離とうつ病と共に生きるへなちょこあせるです。


 100歳まで歩ける足

 

上の子の出産後に診ていただいた整体?してくれた助産師さんの言葉です。


足の指を1本ずつ3回ほどくるくる回して、どっち回転が気持ちが良いか決めて、気持ちが良い方に回してもらう。


に始まり、体を整える時に少しでも気持ちが良い方を選んで整えてくれました。


痛いことはしないで気持ちが良いことだけしようね。


この言葉もその後私を支えてくれています。


自分優先にできないことの多い(殆ど?)子育てですが、選べるときは自分の気分の良い方を選ぶ。


そのくらいの脱力感を持つことは、そのくらいでしかない。けれど、自分を大切にできる時間をほんの1秒でも持つことは私を救ってきたかなと感じています。


7/26の副食物です。

レーズンサンド 419円

バームロール 149円

合計568円です。夏休みはおやつの減りも早いです。差引き▲6112円となり、1日分割当額1800円との差額▲4312円が7/27の当日割当額となります。


ストレッチをする際に、気持ちが良いことが最優先にできているのも、この言葉のお陰だと思います。痛気持ち良いも含めて。