私にとって鬱とは、自分のHPがマイナスになることです。


解離とうつ病と共に生きるへなちょこあせるです。


気分のリフレッシュに


私と鬱についてです。


鬱の時は本来自分の持つエネルギーが0以下になっていると考えてます。人生戦うのに机の上が舞台だとしたら、舞台の下にいる状態です。


エネルギーに満ち溢れていた頃は休むことで机の上に置かれたビーカーに満タンにエネルギーが入っているんです。


一日中頑張って減ってしまっても充電すればまた満タンになる。


でも、鬱になってしまうとバッテリーが上がってしまった時の様にそもそも充電する為のエネルギーが足りなくなってしまう。


いつも以上の休息が必要になるんだと考えています。でも、眠る事で回復できるのに眠れなくなったり、食べる事で回復できるのに食欲が落ちたり。


バグが起きてしまう人間の不思議。


いつも通りの休み方じゃダメだよー、本格的に労ってくれーと体が出してくるメッセージを受け止めること。


私が半世紀ほど生きて見つけたのは、そんなことです。