自分の頭と体と心が乖離(解離ではなく)している事は不自然なのです。


解離とうつ病と共に生きるへなちょこあせるです。


羽仁もと子案家計簿をつけています。

 土日に旅行に行った疲れが抜けず、動きの悪い自分を恥じる気持ちがあります。でも、無理して動いてしまうことで解離してしまったら、もっと寝込んでしまう時が来るので「休む」ことが義務だと思うようにしまいます。


頭の中は「家事がたまってるからやらねば」状態。体は「休息が必要」。心は「解離してとことん休みたい(別の私に担当して欲しい)」。


バラバラです。


自分の悪いとこからも逃げられないのが人生だなと思うようになったアラフィフ。この3つの乖離は宜しくないといい加減分かるので、経験から休むことを自分に義務と課します。


午後には、「さて、夕飯でも作るか」と3つのバランスが取れたので、テイクアウトすることなく済みました。テイクアウトすることなく過ごせることは罪悪感を持たなくて済むこと。お金も使わずに済みます。


このやり方に辿り着くまで時間がかかってしまったけれど、自分の取扱説明書は自分で作るしかないのだと思っています。



6/26 副食物費です。

牛乳1L3本 645円

せんべい 139円

合計784円となりました。差引き11393円となり、1日分割当額1873円を足した13266円が6/27の当日割当額となります。


月末が見えてきました。明日は買い物に行きたいです。頭と体と心のバランスが取れていますように。