先日、塩麹のお勉強会に参加しました☺️


自分以外は全て女性でアウェー感満載でしたけど、講師の先生の教室を一度拝見したいのと自店のメニュー開発の引き出しを増やしたくて。


こういう教室は人生初でしたが、メニュー開発するにおいても、なるほどーと思う事が多くとても勉強になりました。


こんな感じの教室です。



で、まず麴をミネラルを含む塩と混ぜて、そして寝かせて塩麹を作ります。



で、今回料理に使用した塩麹はコレ!



コレ味も良くて、一晩鶏肉に漬け込むなどするとホント美味です。

ちなみに、超有名店らしくなかなかお取り寄せもできないとのことです。


兎にも角にも、人生初の体験しました。

とても楽しく、ヒントもたくさんもらえたのでぜひ次は麴醤油の勉強会も参加してみようと思います😅