CAGEMAN ch. さんです。

 

大学院生だったころに

5 年間ほどお世話していただいた恩師が

年度末で定年を迎えるに際し、

先日、最終講義が開催されました。

 

その案内は

2022年12月の下旬にあり。。。

CAGEMAN ch. さんも

参加すべく計画しましたが、

日帰り、でないと厳しい状況。

 

中部国際空港

 

朝早目の便を予約して名古屋を出発。

本州の上空は良好だったのですが、

 

長野上空?

 

北海道に近づくにつれて

一面雪雲?に。

 

一面の雪雲?

 

新千歳空港に到着し、

 

新千歳空港

 

JR で札幌に出て、徒歩で大学へ。

 

北海道大学

 

お昼は学食を使わせていただきました。

 

学食の味噌ラーメン

 

キャンパス内は雪深く、

車道も歩道も全て雪で覆われており、

革靴を履いていた

CAGEMAN ch. さんは一苦労。

 

北海道大学

 

北大のキャンパスは

かなり広く、

会場まで移動する間に

何度転びそうになったことか。。。

 

北海道大学

 

最終講義の内容は、

先生が学生だった頃から

最近までに行った研究を

振り返るというもので、

CAGEMAN ch. さんが

担当した研究にも

触れていただきました。

 

最終講義

 

数年ぶりに先生とお話ししたのですが、

65 歳とは思えないバイタリティ。

CAGEMAN ch. さんの方が

老け込んでいるようにも

感じられ。。。

一定の年齢でバッサリと

ハイ♪定年。。。

という制度に

違和感を覚えました。

 

当日の夜に行われた

退官記念祝賀会は

不本意ながら欠席。

夜の便で名古屋に戻りました。

 

中部国際空港

 

札幌へ日帰り。。。

とは、もったいなく感じましたが、

先生と当日にお話しできたことは

何にも代えがたく。。。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.