CAGEMAN ch. さんです。

 

二十歳前後のころ、

惑星の写真を撮っていました。

金星、火星、木星、土星。

肉眼でも容易に観られますし、

何よりも撮影した画が

絵的に面白い。

これらが主なターゲットでした。

 

ということで、

天王星については

生まれてこの方

観たことがありませんでした。

 

2022年11月8日 皆既月食 天王星食

 

今日の皆既月食は

同時に天王星食も起こるということですから、

天王星を観るには打って付けです。

今日を逃したら、

おそらく、一生天王星を

観ることはないだろう。。。

ということで、

気張って撮影してみました。

 

CAGEMAN ch. さんにとって

今日の主役は

皆既月食ではなく、

天王星(食)だったのです。

 

まずは、

天王星の潜入直前の画です。

 

2022年11月8日 皆既月食 天王星食

 

皆既食中の撮影でしたので、

月との明るさの差も小さく、

比較的良好に撮影できました。

お天気の神様にも

御礼を言わねばなりませんね。

 

つづきまして、

出現時の様子です。

 

2022年11月8日 皆既月食 天王星食

 

出現時のお月様は

部分食中のため、

明るいのなんのって。。。

 

天王星を観たとか

撮ったとか言っていますけど、

所詮、点にすぎません。

本当に天王星なのかよって

ことなんですけども、

国立天文台の天王星食についての

情報で裏をとりまして、

この点は天王星であることを

確認しました。

 

いやぁ~♪

めでたし♪

めでたし♪

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.