CAGEMAN ch. さんです。

 

台風 14 号への備えは

大丈夫でしょうか?

お住まいの地域によって

対応は様々かと思いますが、

くれぐれも抜かりなく

お願いいたします。

 

さて。。。

  • アラーム
  • タイマー
  • 時報
  • etc.

を音で知らせる腕時計は

ア タ リ マ エ

ですけども。。。

 

音ではなくて

バイブレーションによって

お知らせしてくれる

腕時計が欲しい、

 

W-735H-1AJH

※ G-SHOCK 風ですけども、あやしい商品ではありません。

 

ということで探しましたら、

カシオさんから

販売されていました。

Apple watch とかもあるがや。。。

 

W-735H-1AJH

※ VIBRATION ALARM と大きく表示されています。

 

CASIO Collection STANDARD

W-735H-1AJH

国内正規品です(執筆時現在)。

 

昨今、欲しいと思ったモノは

ほぼ製品化されています。

言い切るのは良くないがや。。。

 

ほぼ製品化されていると

言ってもよいかもしれません。

 

ドラえもん ソフビこれくしょん 2

 

21世紀、万歳♪

でございます。

20世紀から売っていたのでは?

 

W-735H-1AJH

※ このインディケータは地味に便利です。

 

それでですね。。。

 

この腕時計を

発見したのはイイ♪のですが、

 

バイブレーションの強さが

どの程度なのか?

 

という

疑問?

といいましょうか

不安?

といいましょうか、

購入前に気になったんですよね。

 

そこで、

ネット上のレビュー記事を

いくつか拝見しました。

CAGEMAN ch. さんがお勧めする

なかなか丁寧なレビューが

次の動画になります。

 

ちなみに、

このゴミ記事では

この腕時計の振動具合についてだけ

お話し(雑談)する?つもりですので、

レビュー的な情報が必要な方は

下の動画をご覧になってください。

 

出典:カシオ腕時計マニアックス

(2022年9月16日現在)

 

整ったレビュー動画

なのですが。。。

 

結局。。。

 

入手予定の腕時計が

どの程度に振動してくれるのか?

という主観丸出しの謎に

答えてくれる記事なんて

あ る わ け な い が や

でございます。

味覚、嗅覚、触覚等に関連する

レビューは、やっぱり、

難しいですものねぇ~♪

 

この腕時計。。。

価格帯としては、

チープカシオである♪

と言ってしまっても

問題ない感じでしたので、

とりあえず入手してみました。

人柱です。

人柱もどき、です。

ご注意ください。

 

さて。。。

 

どのような方法で

このバイブレーションの強度を

お伝えしたらよいのか?

 

困りました。。。

 

1 分ほど悩んだ結果、

次のような人体実験を

することにしました。

決め打ちではないのかね?

 

まず、筆者である

CAGEMAN ch. さんは

お休み 3 秒で、

 

UDF 美男子のび太

※ 野比のび太の設定としては、もっと短時間で眠れたはずです。

 

かつ、

一度眠ったら朝まで起きないのです。

恐らく、震度 3 程度の地震なら

起きないと思います。

 

この程度に鈍感な

CAGEMAN ch. さんを

起床させることが

出来るのであれば、

おそらく、日本国民の

80 ~ 90 % 程度は

この腕時計を

目覚まし時計として

使うことができるでしょう。

数字の根拠は。。。

 

そんなもの

ありません。。。

阿呆か。。。

ゴミ記事を量産すな。。。

 

。。。

す♪すみません、

この記事、

どえりゃぁ~♪

長なっとるがね。

い い か げ ん に し て も ら え ま せ ん か ?

 

では、さっさと

結果をご報告します。

 

【 起床テスト (1) 低負荷 】

日頃、起きる時刻に

アラームをセットして

試してみました。

 

意外にも、

ブ♪ブ♪ブ♪ブ♪ブ♪。。。

ブぅ~♪ブぅ~♪ブぅ~♪。。。

という振動は十分でして、

一応、起こしてくれました。

あぁ~♪そうなのぉ~♪

なかなかヤルわねぇ~♪

という感想です。

 

【 起床テスト (2) 高負荷 】

日頃は熟睡していることが多い

時間帯(丑三つ時)にアラームをセットして

試してみました。

 

な♪なんとぉ~♪

見事に起きましたよぉ~♪

ただ、速攻で

再び眠りに落ちましたけど、

何か。。。

 

この腕時計は

目覚まし時計ではないので、

さすがにスヌーズのような

便利機能はありません。

 

その機能と同等の効果を望む場合は、

この腕時計を複数個購入し、

四足に分散させて装着するなどし、

それぞれを数分ずつズラしながら

アラームをセットする。。。

こんな感じはいかがでしょうか?

トロクサ過ぎるがや。。。

 

W-735H-1AJH

 

実は、覚醒時に、

アラームをセットして

バイブレーションの強度を

試してみたんですよ。

購入直後、

上のテストをする前にね。。。

 

あぁ~~~♪

コレぇ~~~♪

いかん奴やわぁ~♪

お上品過ぎるわぁ~♪

 

って思ったのです。

冷静に考えますと、

就寝時に

「今夜はテストしまっせぇ~♪」

と確実に意気込んでいますので

脳も腕も敏感になっていたと思われ。。。

遠足の前夜だな。。。

また、何度も使っているうちに

この振動に慣れてしまって。。。

ということもあり得るかもしれません。

今回の結果の偏りが気になります。

安定した結果のご報告は

長期間の使用後に。。。

が妥当だと思います。

 

気が向いたら、

自動車雑誌ではありませんが、

長期レポート的なご報告を

しようと思います。

このオサぁ~ン♪

口だけだでねぇ~♪

 

以上、

ファースト・インプレッション

ということで、

ご容赦ください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.