CAGEMAN ch. さんです。

 

先日の記事

 

タミヤ スーパーストックモーター RZ(TZ, BZ)ローターの軸受けをベアリングに交換【前編】

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

では、

ベアリングにフォーカスして

さらりと流しました。

 

その後、

色々ございまして。。。

 

ごきげんぱんだ

 

現在、【後編】を執筆するための

精神的な準備が滞っているため、

重箱の隅をほじくりまくるような

記事を書いて

お茶を濁そう。。。

という魂胆です。

自意識超過剰君だな。。。

 

しかも、

阿呆をさらけ出すという

恥知らずな内容で

ございます。

  • 【中編】?
  • 【前編(補足)】?

のような感じで

書いたつもりです。

何かの参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

上のリンク先の記事では

スーパーストック RZ モーターの

金属製のブッシュを

ボールベアリングへ換装する

というお話をしましたが、

この記事では、

標準で用いられている

スペーサーも交換してみました、

という単純なご報告です。

 

ベアリングシム

※ ベアリングとベアリングシムの接触具合を示すためだけに撮影した画です。実際の配置とは無関係です。

 

まず、

CAGEMAN ch. さんの手元にある

スーパーストック RZ モーターに

用いられている標準のスペーサーは

2 種類、計 4 枚でした。

 

ローターと標準スペーサー

 

それらの厚みを

ザックリ♪と

実測してみましたところ、

  • 黄銅色(3 枚共通) : 0.29 mm
  • 銀色 : 0.49 mm

のようでした。

 

一方、

下記リンク先

 

タミヤ スーパーストックモーター RZ(TZ, BZ)ローターの軸受けをベアリングに交換【前編】

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

でも少しだけご紹介しました

ベアリングシム

 

ベアリングシム

 

の厚さの

ザックリ♪とした実測値は

  • ベアリングシム : 0.49 mm

のようです。

 

ベアリングシムとは何ぞや?

については下記リンク先の記事に

書かせていただきました。

 

【ベアリングシム】について!シムだけど普通のシムやスペーサーとはチョと違う!イーグル模型製を例に

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

ということで。。。

早速、上の数値を

足し算、引き算していただいた方は

お気付きだと思いますが、

微妙に面倒な状況なので

ございます。

 

エンドベル側は単純なのですが、

出力側の標準スペーサーの厚さは

合計で

0.29 + 0.29 = 0.58 mm

 

ということは、

上でご紹介した

ベアリングシムに換装する場合、

別途、用意すべき

スペーサーの厚み t は

t = 0.58 - 0.49 = 0.09 mm

 

。。。

しばらく考えまして。。。

。。。

 

0.58 ≒ 0.49

または、

t = 0.09 ≒ 0

であると

心に言い聞かせまして、

次のように対応しました。

 

スペーサー ベアリングシム

 

何度も同じ画を使い回して

恐縮ですが、

 

ドラえもん ソフビこれくしょん 2

 

ドラえもんが居ても

おかしくない 21 世紀ですので、

  • 内径 : 3.17 mm 
  • 厚さ : 0.1 mm 

の普通のシム、

または、

厚みが 0.3 mm or 0.6 mm の

ベアリングシムが

販売されているのでは?

ないか?と。。。

思いますが、

今回は、手元にある

ベアリングシムだけの使用を優先して

ざっくりと進めることにしました。

 

以上、何か不具合が出てきた場合は

追ってご報告いたします。

 

スペーサー シム

※ 今回選択したベアリングシムの配置(出力側)です。

※ 2枚の黄銅色のスペーサーを1枚のベアリングシムに交換しました。

 

念のために

記しておきますが、

公称の内径が 3 mm のシムは

モーターシャフトには通りませんので

注意してください。

 

ちなみに、

標準の黄銅色の

スペーサーの内径は、

ざっくりとした

ゆるゆるの実測では

3.3 mm ほどでして、

シャフト径に対して

やや大きく、

わずかに偏心を許す

仕様のようです。

下の写真でも

微妙に斜めっている様子が

見て取れると思います。

 

スペーサー シム

※ 今回選択したベアリングシムと標準スペーサーの配置(エンドベル側)です。

※ ベアリングに接触する銀色のスペーサーだけをベアリングシムに交換しています。

 

以上により、

  • 無事に?
  • 一点の曇りもなく?
  • 心朗らかに?

スペーサーを

ベアリングシムへ

交換・対応できましたので、

一件落着でございまする。

落ちぶれたものよ。。。

落伍者め。。。

 

これにて、

【後編】への物理的な準備が

ほぼ整いましたので、

心の準備が整い次第、

【後編】をも執筆させていただきます。

 

【 追記 (2023年2月8日) 】

次の記事を書きました。

 

タミヤ スーパーストックモーター RZ(TZ, BZ)ローターの軸受けをベアリングに交換【後編】

※リンク先はアメブロ内の記事です。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.