CAGEMAN ch. さんです。
ステアリング・サーボに
ハイトルクサーボセイバーを
用いた場合。。。
サーボ・ホーンの選択肢は
狭まります。
その中で。。。
タミヤ製の次の 3 種の
ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン
の仕様の違いについて
お話ししたいと思います。
左右のタイロッドを
直結するタイプです。
そうそう。。。
事前にお伝えせねばなりません。
この記事の需要がないことは
承知しているつもりですが、
少なくとも、この度。。。
CAGEMAN ch. さんは
この記事の情報が必要でした。
結構。。。
ゴミ記事です。
読み進めてくださる方。。。
覚悟してください。
では、始めます。
これらのサーボ・ホーンは
大方、左右のタイロッドを
直接接続します。
例えば、
ビッグタイヤ系ですと、
- WR-02
- WR-02G
- WR-02CB
- CW-01
などの
シャシに用いられている
タイプです。
復刻バギー系ですと、
転用の可・不可は別として、
- グラスホッパー
- ホーネット
などもこのタイプの
サーボ・ホーンですね。
ご承知だと思います。
※ 向かって左から、OP. 1159, OP. 1120, OP. 1369 です。
型番と品名を羅列しますと
OP. 1120
ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (Mシャーシ)
OP. 1159
ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (F104)
OP. 1369
ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (RM-01)
※ 現在手に入りづらい?
とありますので、
それぞれがどのシャシ用の
OP. パーツであるのかは
おおよそ推測できますが、
各サーボ・ホーンの
各所の寸法や形状が不明ですと、
明示されていないシャシへの
組み込みの可・不可を
判断しにくいですよね。
ということで。。。
ゆる~い♪感じではありますが
それぞれを比べてみましたので、
興味のある方は、
引き続き、お付き合いください。
まず。。。
一番気になる寸法が
次だと思います。
ゆる~い♪測定ですので、
くれぐれもご理解ください。
次に。。。
このサーボ・ホーンの
基部となる板状の部分の厚みは
※ 3 点が寄っている黄色の円の部分にてご確認ください。
3 点共通で、
約 2 mm です。
あとは個別に見ていきます。
ピロボールを組み付ける穴が
三者三様です。
まず。。。
【 OP. 1120 】
穴は 2 つで、その穴には
M3 用の雌ネジが切られています。
その部分の厚みは
約 5 mm です。
※ 赤の矢印で示した面取り加工は、対面にはありません。
一見。。。
皿ビスの皿穴のような
面取り加工がしてありますが、
皿ビスの使用を前提とした
加工ではないと思います。
浅すぎるんです。
コレ!いったい何のための
面取り加工なのでしょう?
続きまして。。
【 OP. 1159 】
穴は 3 つで、その穴には
雌ネジはありません。
なぜならば。。。
F104 のタイロッドの組み付けが
次の図に示すような方法だからです。
この穴に M3 のピロボールを
通すことは可能ですが、
当然、ナットを用いて
締結する必要があります。
また、穴の直径の都合で、
ビスと穴のアソビがあります。
このアソビを許容できない場合は
NG となります。
最後。。。
【 OP. 1369 】
穴は 3 つで、その穴には
雌ネジはありません。
次の図をご覧ください。
この穴は M2 のビス用ですので、
M2 のビスとピロボールナットを用いることが
前提とされています。
ですが、
M3 用に穴を大きくしたり、
M3 用の雌ネジを切って使うことも
可能ですね。
以上。。。
いかがでしたでしょうか?
お立場によって
感じ方が異なると思いますが、
正に三者三様の
サーボ・ホーンですよね。
似て非なる。。。
タミヤさんのお膳立ての通りに
これらのサーボ・ホーンを使用する方は
特に問題はないと思います。
ただ、独自の目的
- タイヤの切れ角を大きく(小さく)したい
- 指定外のシャシに組み込みたい
で使ってみようと思ったときに
この記事が何かの気づきになれば
幸いです。
どうでもいいことですが、
CAGEMAN ch. さんの
現在の状況では、
ほぼ一択でして。。。
少し残念です。
それでは、今日はこの辺で。
CAGEMAN ch.