CAGEMAN ch. さんです。

 

CAGEMAN ch. さんが

かなり信頼している、

していた?

YOKOMO さん。。。

 

下記シリーズの

ブラシレスモーターは

3 種持っています。

 

ヨコモ

ZERO2 ブラシレスモーター

  • 10.5T
  • 8.5T
  • 6.5T

諸事情により、

今まではこの子達の

進角の設定を

デフォルトのままで

使ってきました。

 

先日、

デフォルトの

進角が何度なのか?

測定してみたんです。

今更。。。

 

yokomo zero2 8.5T Motor Timing

 

そして。。。

そのついで、

進角の設定範囲

  • 設定可能な最大値
  • 設定可能な最小値

も測定してみたんです。

 

yokomo zero2 8.5T Motor Timing

 

その結果が

次の画となります。。。

測定したモーターは

8.5T です。

 

yokomo zero2 8.5T Motor Timing

※ G-FORCE モーターアナライザー を用いて測定しました。

 

 

デフォルト(購入時)の

進角の設定値は

約 30 度でした。

最小値は

約 16 度で、

最大値は

約 37 度でした。

 

ちなみに、

10.5T の値については

次の記事の末尾を参照してください。

 

ヨコモ製ブラシレスモーターZERO2(10.5T)のエンドベルの皿ビスがなめた件!その理由は!?

※ リンク先はアメブロ内の記事です。

 

いずれにしましても、

ラフな測定ではありますが、

どこかで聞いたことがある

設定範囲だなぁ~♪

 

ブラシレスモーターの進角と回転数と電圧とKVの測定値!タミヤTBLM02S 10.5,15.5T

※ リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

と納得しつつ。。。

 

おそらく。。。

公称では

20 度~ 40 度

が設定範囲なんだろうと

想像したのです、

が。。。

 

ね ん の た め 。 。 。

 

裏を取ろうと思いまして

YOKOMO さんに

問い合わせました。

 

そうしましたら。。。

 

ヨコモさんの回答は

このシリーズは

ターン数によらず、

0 ~ 40 度とのこと。。。

 

???

 

実測したことを伏せて

再度、確認しましたが、

訂正なさることはなく、

上記が正式な回答のようです。

 

ウムゥ~♪

 

進角設定用のメモリの

最大値と最小値がなす角度を

測定してみましたところ。。。

 

yokomo zero2 8.5T Motor Timing

※ Adobe Photoshop にて角度を測定。

 

約 20 度でして。。。

設定可能なレンジは

おそらく 20 度分ではないかと

推測しています。

ヨコモさんの回答では

設定可能なレンジは

40 度分とのことですから、

何か裏(裏技)があるのでしょうか?

 

「その情報は誤りではありませんか?」

 

とヨコモさんに

問い合わせるべきでしょうか?

CAGEMAN ch. さんが

何か大きな勘違い?を

しているのでしょうか?

 

モヤ♪モヤ♪

しています。

 

それから。。。

やや。。。

余談ですけども。。。

 

この 3 本のビス

 

yokomo zero2 8.5T Motor

※ タミヤ製のビスをお勧めするつもりはありません。

※ M3 x 10 mm の皿ビスです。

 

は早めに交換した方が

無難かもしれません。

心もとない?。。。

 

CAGEMAN ch. さんの

主観に過ぎませんが

念のため。。。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.