CAGEMAN ch. さんです。

 

昨日の記事と

同じようなタイトルで

とても紛らわしいのですが、

今日は 380モーターについて。。。

です。

 

マブチモーター製RS-380PH-4045

 

この記事は、

タミヤブランドとして

発売されている

380モーター

ではなく、

マブチモーター製(ブランド)の

380モーター

についての

お話になります。

 

どこかで読んだような

下りですが。。。

 

マブチモーター製【RS-540SH -6527】を3セルのリポバッテリー(11.1V)で運用した

※ リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

真面目に書いていますので

よろしくお願いいたします。

コピペとかではありません。

 

マブチモーター RS-380PH

 

上の画に従う限りでは

2セルのリポバッテリー ( 7.4 V ) での

運用は問題ありません。

 

では、

満充電時の電圧が

12.6 V に達する

3セルのリポバッテリー ( 11.1 V ) での

運用に耐えられるのか?

ということで、

昨日の記事

 

マブチモーター製【RS-540SH -6527】を3セルのリポバッテリー(11.1V)で運用した

※ リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

と同じ流れで

話を進めてまいります。

 

テストに用いたシャシは

いつもの TT-02B です。

  • ギヤ比 : 5.74:1

  • タイヤ : スクエアスパイクタイヤ

  • バッテリー : 3セル Li-Po ( 11.1 V )

手元の

 

マブチモーター製ブラシモーター

RS-380PH-4045

 

が新品ということで、

2セルのリポバッテリー ( 7.4 V ) で

小手調べ。。。

 

マブチモーター製RS-380PH-4045 2Sリポ

 

約 100 m の直線舗装路を用いて

最高速度を計測しました。

あわせて、

モーターの様子を観察しました。

わずかな経験と

あてにならない勘による、

ラフな観察です。

 

最高速度の測定は

2度行いました。

 

マブチモーター製RS-380PH-4045 2Sリポ

※ 乱暴な写真ですみません。記録用の一枚をこの記事に転用しています。

 

最高速度の

測定結果は

  • 1回目 : 30 km/h
  • 2回目 : 30 km/h

気持ちよく

揃いましたので、

これで終了としました。

慣らしという意味では

滅茶苦茶?ですが。。。

 

続いて。。。

3セルのリポバッテリー ( 11.1 V ) 。

 

マブチモーター製RS-380PH-4045 3Sリポ

 

結果としては、

問題なく?

測定を終えることができました。

 

マブチモーター製RS-380PH-4045 3Sリポ

 

最高速度の

測定結果は

  • 1回目 : 42 km/h
  • 2回目 : 42 km/h
  • 長めのインターバル ※
  • 3回目 : 42 km/h

※ 改めて別の記事でお話しします。

 

3セルの結果も

気持ちよくそろいました。

 

このような意味では

昨日の記事

 

マブチモーター製【RS-540SH -6527】を3セルのリポバッテリー(11.1V)で運用した

※ リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

でお話した、

540モーターの測定結果の

ばらつきが。。。

 

ん~~~~♪

気になりますよねぇ~~~~♪

 

。。。ですが、

この件は

この記事では?

永久に?

忘れることにします。

 

また、

モーター缶の

「異常な発熱」

はありませんでした。

 

ただ、

明らかに発熱しますので

クーリングファンなどでの

十分な冷却は必須!

と考えます。

 

ということで、

昨日の記事

 

マブチモーター製【RS-540SH -6527】を3セルのリポバッテリー(11.1V)で運用した

※ リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

と今日の記事を

まとめたいと思います。

 

何度も書きますが、

 

マブチモーター RS-380PH

 

マブチモーター

【 RS-380PH-4045 】

使用電圧範囲 : 4.5 ~ 9.6 V

適正電圧 : 7.2 V

 

マブチモーター RS-540SH

 

マブチモーター

【 RS-540SH-6527 】

使用電圧範囲 : 4.5 ~ 9.6 V

適正電圧 : 7.2 V

 

に対して、

満充電状態の

3セルのリポバッテリーを用いて

12.6 V の電源電圧を

試しましたが、

短時間(数分)の走行であれば、

問題ないように感じます。

 

モーターのパッケージに

記されている

使用電圧範囲の上限値は

380、540、共通で

9.6 V です。

これに対して、

12.6 V の電源を用いました。

 

12.6 / 9.6 = 1.3125

 

電圧に関しては、

少なく見積もっても

1.3 倍の安全マージンが

確保されています。

すみません、正確には、

確保されているように

想像しています。

門外漢の

CAGEMAN ch. さんに

とっては、

マブチモーターさんの

安全優先の仕様には

感心せずにはいられません。

 

マブチモーター万歳!

 

と。。。

 

一旦、

まとめておきまして、

この話題には続きが

ございます。

 

タミヤ 380 スポーツチューンモーター

 

改めて、

お話しさせてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.