CAGEMAN ch. さんです。

 

一昨年( 2017 年)の 3 月に

種まきをした多肉植物

 

コノフィツム ブルゲリ

( Conophytum burgeri )

 

約 2 歳半を過ぎまして。。。

 

多肉植物 コノフィツム ブルゲリ

※ 実生ブルゲリ。 2歳と8か月くらいになる今現在の様子です。

 

今年の8月末の記事

 

多肉植物「コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri)」2017実生!休眠

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

でもお話しましたが、

夏季の休眠?時に

まとっていたシワシワの表皮

 

コノフィツム ブルゲリ Conophytum burgeri

 

を取り除きました。

 

完全に取り除ける子もいれば。。。

まだちょっと早いかな?

という子もいて。。。

 

多肉植物 コノフィツム ブルゲリ

 

今年は2度目の休眠?でしたが、

休眠前と休眠明けを比較すると

やや透明感がなくなって

白濁してきたかな?

と感じています。

 

載せたような写真だと

スケール感がありませんが、

この子達の直径は

まだ 10 mm ほどです。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.