CAGEMAN ch. さんです。
この記事は、
TT-02B(ネオスコーチャー) を
これから作ろうとしている方や、
TT-02B XB を
すでに持っていて、
少し手をくわえたい
と思っている方に、
多少参考にしていただける
のではないか?
と思います。
直進安定性と言えば。。。
キャスター角。。。
ですよね?
TT-02B 用のパーツを
探していましたら、
WR-02 で大変お世話になった
スクエアさんから
アルミ製のハブキャリアが
販売されていました。
スクエア
STD-236B
アルミフロントハブキャリア タミヤ TT-02B 用
キャスター角を10度に変更し。。。
と商品説明にあるのですが、
もともとノーマルの
キャスター角が
何度なのか知らないまま
このパーツに飛びつく
不注意さがお粗末です。
事後ですが、
簡易に計測してみました。
ノーマルのハブキャリアの
キャスター角は約 7度 のようです。
※ハブキャリアを撮影し Adobe Photoshop を用いて角度を測定
ということで、
+3度 が必要!
という方は
是非、お試しください。
上の組立説明図は
フロントアッパーロッドが
ノーマルの状態の図ですね。
キングピンは
ノーマルの物から
下のパーツに
変更しました。
スクエアさんの
ハブキャリアの加工精度の
問題でしょうか?
アルミハブキャリアに交換後、
キングピンをしめますと
ノーマルのナックルの動きが
悪くなりました。
ノーマルのキングピンと
上のオプションの
キングピンの双方で
試しましたが
同じ症状です。
この点だけは気になりました。
ナックルは
アルミ製にしないのか?
スクエアさんの
アルミ製のナックルにすると
キングピンの締め付けの問題も
あっさり解消されるかも
しれませんね。
どうしましょう。。。
ナックルは
ノーマルのままで、
しばらく様子をみます。
試走の感想は
後日ご報告します。
最後になりましたが、
ハブキャリアの
他の選択肢としては、
Yeah Racing(ヤーレーシング)
アルミ Cハブセット 6° TT02B用
TATT-003BU
イーグル模型
タミヤTT-02B用アルミフロントCハブ
TT02B-02P2U
などもあります。
【 追 記 (2017年10月1日)】*************************
次の記事を投稿しました。
タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#17】ステアリングまわりをアルミ製に
※リンク先はアメブロ内の記事です。
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それでは、今日はこの辺で。
CAGEMAN ch.