CAGEMAN ch. さんです。

 

この記事は、

TT-02B(ネオスコーチャー) を

これから作ろうとしている方や、

TT-02B XB

すでに持っていて、

少し手をくわえたい

と思っている方に、

多少参考にしていただける

のではないか?

と思います。

 

直進安定性と言えば。。。

キャスター角。。。

ですよね?

 

スクエア STD-236B アルミフロントハブキャリア

 

TT-02B 用のパーツを

探していましたら、

WR-02 で大変お世話になった

スクエアさんから

アルミ製のハブキャリアが

販売されていました。

 

スクエア STD-236B アルミフロントハブキャリア

 

スクエア
STD-236B

アルミフロントハブキャリア タミヤ TT-02B 用

 

スクエア STD-236B アルミフロントハブキャリア

 

キャスター角を10度に変更し。。。

 

と商品説明にあるのですが、

もともとノーマルの

キャスター角が

何度なのか知らないまま

このパーツに飛びつく

不注意さがお粗末です。

 

事後ですが、

簡易に計測してみました。

 

スクエア STD-236B アルミフロントハブキャリア

 

ノーマルのハブキャリアの

キャスター角は約 7度 のようです。

※ハブキャリアを撮影し Adobe Photoshop を用いて角度を測定

 

ということで、

+3度 が必要!

という方は

是非、お試しください。

 

スクエア STD-236B アルミフロントハブキャリア

 

上の組立説明図は

フロントアッパーロッドが

ノーマルの状態の図ですね。

 

キングピンは

ノーマルの物から

下のパーツに

変更しました。

 

タミヤ OP.141 軽量キングピンセット

 

スクエアさんの

ハブキャリアの加工精度の

問題でしょうか?

アルミハブキャリアに交換後、

キングピンをしめますと

ノーマルのナックルの動きが

悪くなりました。

ノーマルのキングピンと

上のオプションの

キングピンの双方で

試しましたが

同じ症状です。

この点だけは気になりました。

 

スクエア STD-236B アルミフロントハブキャリア

 

ナックルは

アルミ製にしないのか?

スクエアさんの

アルミ製のナックルにすると

キングピンの締め付けの問題も

あっさり解消されるかも

しれませんね。

 

どうしましょう。。。

 

ナックルは

ノーマルのままで、

しばらく様子をみます。

 

試走の感想は

後日ご報告します。

 

最後になりましたが、

ハブキャリアの

他の選択肢としては、

 

Yeah Racing(ヤーレーシング)

アルミ Cハブセット 6° TT02B用

TATT-003BU

 

イーグル模型

タミヤTT-02B用アルミフロントCハブ

TT02B-02P2U

 

などもあります。

 

【 追 記 (2017年10月1日)】*************************
次の記事を投稿しました。

タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#17】ステアリングまわりをアルミ製に

※リンク先はアメブロ内の記事です。

*******************************************************************

 

れでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.